キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ATOKにファンタジー辞書がきた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分3秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ATOK関連のアップデートで、ファンタジー用語辞書なるものが来ました。ATOK35周年記念ものらしい。最初のATOKから、もうそんなに経過しているのか。そっちのほうに驚きつつも、ファンタジー用語辞書なんてしっかり使えるのかのほうが気になるわけです。

ファンタジーものの小説やゲームなんて昔からあるのに、その用語はかなり長く変換候補からは放置されていた感があるから、ATOKもようやく取り込んだのかと。

しかし、辞書をチェックしたところ、何かこれじゃない感はあるかな~と思ったり。ジャンルはわかるし、変換結果となる単語もわかります。……でもこれ、ジャンルのキーワードで変換しても出てこないんですよ。単語のほうを入力しないと変換できないっす。えぇぇ~~~~~。なんでそんな仕様になっているの? 頭が固い人しか現場にいないのか、それとも現場の柔軟な意見を殺す人が上にいるのか。どちらにしても、何この誰得仕様ってのは変わらないので諦めッスね。

コメント