キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

飯能中央公園付近の桜〈2017年〉

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分2秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

飯能河原の桜を見たあとには、飯能中央公園の桜を見に行きました。桜まつりの最終日。飯能中央公園会場だけは桜まつりの期間が延長されていたんですよね。ギリギリの駆け込み。17:00~21:00はライトアップもあり。

※今回の飯能中央公園での撮影機材はすべてSonyのα5100+SEL24240です。

タイムズマート飯能店からお隣のニコニコ池を見てから飯能中央公園へ。明るいうちは悪くない感じなのですが。今回の装備はカメラ本体よりもレンズのほうが重くて、タッチ撮影はややつらいというのはあるけれど。やはりここも暗くなってくると少々厳しい。でも提灯が明るいから飯能河原よりはよかったと思う。まいさまーさんとは18:50頃に分かれたんだったかなぁ。

夜桜の写真はさすがに素のままでは厳しいので、RAWデータ撮影したものをPhotoshopで現像して明るさを調整しています。オレンジ色っぽい桜は、中央公園から飯能河原へ向かうときに見かけた街灯からのライトダウンされていた桜です。手持ち撮影だと、自分はこのあたりが限界。ミニ三脚を持って行っておけばよかったな……とは思うものの結果論であります。

スマートフォンでも何枚か撮っていましたが、やはりセンサーサイズが小さすぎて夜桜はノイズが多かったなぁ。でも昔とは比べものにならないほど画質が向上しているから、将来的には夜桜もスマートフォンを使っての撮影で余裕でいける時代が来るのかもしれませんね。

コメント