キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

明治丸ライトアップ2017年春

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分58秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

去年もライトアップ最終日に見に行った気がするんだけど、今年2017年もライトアップ最終日の4月2日に東京海洋大学越中島キャンパスにある明治丸を見に行ってきました。今年は桜の開花が遅いから、最終日でも厳しそうだな……と思っていたんですよね。うん、まだ満開には遠い状態でした。でもライトアップが延長されるというような情報は得られなかったから、ギリギリの最終日訪問しか選択肢はないよねぇーみたいな感じで💦

この日の撮影機材はSonyのα7S+SEL1635Zとα5100+SEL24240です。35mm単焦点のSEL35F14Zという選択肢は、過去の訪問時に撮影した感触から被写体の明治丸が大きすぎるので厳しいかなと思って選択肢から外しました。APS-Cセンサーのα5100はSEL24240を取り付けていたから35mm換算だと36-360mmでいけるんで、望遠で撮影したいときにはそっちを使うプランで出発したという感じです、はい。

久々に宙玉での撮影をしつつ、ライトアップ待機となりました。当日はあまり寒くなかったので助かった感。ライトアップを撮りに来ていた方と雑談していたので撮影枚数は少なめでしたけど、枚数が少なかったのは今年も明治丸に近い桜がライトアップされていないから諦めたというのも若干あったかもしれず💦 明治丸を撮ろうと設定をいじっていた時ににゃんこが入り込んできたのはサプライズ的だったとは思う。もうちょっと自分のほうに寄ってくれれば最高だったんだけど、まあ、贅沢を言ってはいけないですよね。

コメント