キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

栃木県の松田川ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分35秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

利根大堰を見学したあと、食事をして向かったのは栃木県にある松田川ダム。ここは堤高56mで堤頂長228mの重力式コンクリートダムです。ダムカードの配布は14時までというのがネックになっていて、これまでダムめぐりのプランに入っていなかったというダムだったりします。

ダム直下にはキャンプ場があってリクリエーション広場となっている様子。今回は時間的な都合もあり直下から堤体を見ることはできませんでした。堤体の汚れを選択的に落すアートはどこかのダムでやっていたなと思っていたんだけど、ここ松田川ダムだったんですね。訪問時にはすでに堤体がまた汚れて消えてしまっていたから見ることはできませんでしたが看板がありました。天端は立入禁止で入ることができず。うーむ、見学会のある日か予約しての見学でないとダメっぽい。残念ですじゃ。

なお、現時点でダムカードが14時で配布終了になっているのは、そこから点検業務があって巡回に出てしまうからとのこと。点検から戻ってくるまで待てるのならば14時以降でも配布できることもあるそうなので、時間が遅くなってしまった場合も待っていたらワンチャンスあるかもです。

※撮影機材はSonyのコンパクトデジカメDSC-HX90Vです。

コメント