キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

小手指の砂川掘しだれ桜とポトマック桜2017

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分15秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

編集作業をしていて目が疲れたから、ちょっと散歩でもしてこようとお出かけ。この時期だと、そろそろしだれ桜とポトマック桜が咲き始めているんじゃないかと思って、小手指車両基地のほうから砂川掘沿いに歩いてしだれ桜を眺めつつ小手指公園へ。そして西友小手指店に向かってポトマック桜を見てきました。

今回持っていった機材は、Sonyのα5100+SEL24240で撮影日は2017-03-28です。36-360mmならば余裕だろうということで。明るい昼間だからα7Sを使うまでもなく、APS-Cのα5100でも十分だろうと思ったし。小さくて軽いのがいいね。レンズのほうがはるかに重い💦

砂川掘のしだれ桜は毎年早咲きの木がだいぶ咲いている状態とはいえ、川沿いに植えられているほとんどの木はまだつぼみ。見頃はまだ1週間ぐらいは先なのかなという感じがする。いつもながら電線とフェンスがマイナス要素になりますね。失敗したのはマクロフィルターもしくは接写リングを持っていくのを忘れたことだろうか。どっちかを持って行っておけばもっと寄って撮ることで違った写真を撮れたように思える。

しだれ桜を撮りながら砂川掘沿いに歩いて小手指公園に到達したら、公園のSL前にある桜がまだつぼみであることを確認して西友小手指店へ。ポトマック桜は半分ぐらい咲いているという状態だったかな。もう少ししたら見頃になるのかもしれません。

この日の約1時間のお散歩コース。小手指駅南口から向かっているのは、北口の道路は意外と交通量が多くて歩きにくいためです。

コメント