キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『ららマジ』を横画面で遊んでみた

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分2秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ららマジ』を1度でいいから横画面で遊んでみたいという願望があったのですが、Google+でShotaroAndoさんが紹介していたアプリ別に横画面と縦画面を指定することができるAndroid用アプリ「ローテーションコントロールPro」を見て、これでいけそうだなと思い、試しにインストール(200円だけど打ち消し線が入っていて期間限定無料セール中だった)。

画面が16:9じゃない画面比率のタブレットで遊ぶとアクションシーンで横幅が広く表示されるという情報を得ていたので、横幅広い画面だとどう見えるのかなと思ったのが気になったというわけであります。まあ、自分は基本AUTOですんで、縦画面でも横画面でも何も変わらないんだけど💦

縦画面固定アプリが使いにくいな~と、タブレットやZenFone3 Ultraでは横画面で使ってみたいアプリを確実に横画面表示にさせたいというのが主目的でのインストールであり、今回はインストールしたついでに試してみただけであります。無理やりな画面回転モードは副作用も出るだろうけど。

ららマジ』を試しに横画面で起動してみると、通常シーンは画面表示が乱れていたので、やはり無理やり画面比率が異なるモードでの起動は厳しいのかなと思いつつ、通常シーンは完全固定で作られているだけかもしれないと願っての開始へ。アクションシーンは対応している可能性に期待しつつステージへ突入です。

結果はアクションシーンはしっかり横画面にも対応していて、この視界の広さはドレスペルフィニッシュのミスが減るんじゃないかなと思ったんだけどねぇ。処理する範囲が広がるがゆえに重くなるからある程度以上のハイスペックな端末じゃないと厳しいかもしれない。これまでは1プレイでドレスペルを使うつもりがジャンプになったのが2回あったことなんてなかったのに、横画面では3回も発生したこともあり適用継続は断念。

自分は基本AUTOプレイなので、横画面を見ることができた時点で当初の目的を達成したことだし、処理が重いのは嫌だなと『ららマジ』の横画面表示設定を解除しちゃいました💦💦 得られる情報量は縦画面と比べて横方向で3倍ほどあって圧倒的に多いんだけど、横画面モードで遊び続けたことが原因でアカウント凍結されても困りますしね。基本AUTOモード任せだとスキルを使うタイミングをみるだけだし、完全放置のほうが多いというのもあって💦 いや、そのプレイヤー的にはダメダメな放置でも遊べるゲームバランスが気に入っているから遊んでいるんですけどね。

© Wright Flyer Studios / © A-1 Pictures

コメント