キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

2016年を振り返ってみる

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分1秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2016年は色々ありましたが、最大のできごとはXperia Z UltraからZenFone3 Ultraにモバイルのメイン端末が変わったことでしょうか。さすがにだいぶ進化していて、これひとつではかどる率がかなり向上したような気がします。

振り返ってみると、年始早々の1月に「楽天証券にマイナンバーを登録」って件はすでに忘れかけていました。クォリティーが低くて全然カメラで撮影した画像を認識してくれなくて苦労したんですよねぇ。発想の転換で解決できたけど、あのひどいクォリティーではオンライン登録ができた人は少なそうであります。あと「あしがくぼの氷柱」も凍えながら3年連続で年始早々に見に行っていました。

2月はα7Sを修理に出したんですよね。USB端子がおかしくなって、リモコンでシャッター押せなくなっていたからさ。ひどいことに、修理から戻ってきても完治はしてなかった💦 故障前はデジタルズームとか動画の録画ボタンが使えていたのに、結局直ったのはリモコンでのシャッターボタンに反応するってだけ。Sonyのサポートつかえねー。まあシャッターぐらいしか使わないし、別にいいかって思ったんで、交通費が結構かかるのに再修理とか諦めるかって妥協したわけです、はい。この2月は幻と囁かれていた有間ダムのダムカレーを食べれたし、冬期の秩父の名物的な氷柱3カ所+氷壁を見たし、充実していた感ある。

4月にはGoogleフォトアプリのバグでAndroid端末の空き容量を食い潰されてしまう体験をしたし、5月には保証期間内なのにコンパクトデジカメのDSC-HX90Vが有償修理になったとかあったなー。夏頃にぼったくりが問題になったPCデポと似たようなもん。不具合部分だけ直してくれればいいのに、点検でレンズも交換しないとダメですねーとかいわれたんだよ。レンズ交換になると保証期間内でも有償になりますねーと、いけしゃあしゃあと言われて唖然としたね。そもそも、全然レンズまわりに問題などなかったんですが……。印象最悪でそれ以降Sony製品は可能な限り回避方向へ。赤字で苦しんでいる頃にSony製品を積極的に買っていたんだけど、こんな仕打ちをされたらもう買えないよなーって考えに変わったデス。むしろ買わなかったほうがよか(ry。1.6万ぐらいだったと思う修理費用を聞いて他社製品への買い換え検討でかなり悩んだんだけど、その時は最終的に渋々修理を決断。次不調になったらCanonかNikonのを買う。ゼッタイ。

6月はEvernoteが2台まで制限とかいう自身のサービスを否定するかのような仕様変更をしてきたし、その後サービス向上のために保存しているファイル見ちゃうこともあるよっていわれ、Evernoteのアカウントは削除の方向で検討することになったのもクラウドサービス見直しのきっかけになったかな。時間短縮目的で、動画編集を『TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5』を利用するように切り換えたのもこの月から。

7月は非常にインパクトがあるできごととして「Pokémon GO」のサービス開始がありました。海外からサービス開始で非常に人気だったからどんなものだろうかと知っておきたいとインストールしたら、そのままある程度やり込んでしまいました💦 まだ今もなんとなくアプリを起動して遊んでいる感じ。現在のレベルは26なり。秩父の猫カフェ「ねこあそび!」を初訪問したのも7月だったかな。

8月はZenFone3 Ultraにメイン端末を切り換えて素敵体験をしたんだけど、記録的な大雨で近所にある調整池が溢れて洪水しているのを目撃して少し焦ったということがあった💦 11月には矢木沢ダムの放流を見ることができて満足できたし、充実した1年という感じでした。

2017年もみんなと仲良く楽しく過ごせるといいな~。

 

コメント