キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『ららマジ』序盤の効率的なプレイ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分27秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ある程度把握できてきたので、『ららマジ』のメモ。まだ第2幕までしかない状態だから、プレイできる幅が狭くて、現状では意図せずにやり込みということになってしまうんですよね。

ちなみに、召喚は5回目にして2人目の★★★★★をゲット。むぅ、また凛じゃない……💦 まだ★★★★★の輩出率を検証できるほどの回数ではないけれど、このペースで今後も出てくるのならば絶望的な確率ではなさそう。


序盤で育成しておきたいキャラは、手持ちで★が多いキャラの中でも全体攻撃をするドレスペルを持っているキャラ。どれでもいいんだけど、通常攻撃がプレイスタイルに合うものを選ぶために、召喚したキャラは一通り試してから育成を開始したほうがよいかと思われます。覚醒できるのは★★★★以上なので、★★★キャラはサブドレスにする場合以外は育てる必要なし。どのキャラを選んでも鉄則といえるのは以下の3点。

  • 基本的にリーダーが戦うからリーダーに強化アイテム(霊薬)を全部投資して最優先育成
  • ドレスノートは攻撃力アップから始めて次点はMP(敵の攻撃を回避・ガードすればよいので、ほかのパラメーターは後回しでOKだし、MPは上げると後々覚醒すればドレスペルを2発使えるようになる)
  • リーダーのキズナLvを早めに上げてサブドレスを使って能力をブースト

ストーリー進行

「通常」ストーリーを進めていきつつ、敵が強いと感じるようになったら「強化」に切り換えて「曜日の夢」「強化の塔」でドレス強化をしながら進めていく感じ。ちょっとした隙間時間には「強化の塔」をリピートプレイして素材をため込んでいくのが吉。

チーム編成

まずはヘルパーを含むチーム編成の最適化は3つにわける感じがよいのかなという印象。強化の塔の30階はプレゼントを落す敵が出現することがあるのですが、スタコラサッサと逃げていくため、これに対応するには攻撃速度を早くするドレスペルを持ったキャラをチームに入れておくべき。攻撃速度を上げると逃げる前に倒せる可能性がグンとアップしますからね。また、ステージを先に進めていくためには、ピンチになった時にHPの回復が必要となることがあるため、回復のドレスペルを持ったキャラを1人は入れておきたいところ。あとは、ドロップアイテム回収専門のチームは全キャラ全体攻撃ドレスペル持ちにしておくと短時間でステージをクリアできて捗ります。

  • ステージ進攻チーム  回復、全体攻撃×4
  • 高速回収チーム  全体攻撃×5
  • プレゼント回収チーム icon-arrow-circle-right 攻撃速度UP、全体攻撃×4 (強化の塔30階用編成)

素材などの回収

ドレスノートでの強化がかなり大変なわけですが、素材集めをするのならば強化の塔がよい感じ。各種メモリは曜日クエストでの入手が一番効率的といえます。リフ(お金)はひたすらステージクリアを繰り返すしかないので、回収専門のチーム編成がほしくなるというわけです。

  • 霊薬 icon-arrow-circle-right 強化の塔どこでも
  • 白のメモリ(小)  強化の塔30階
  • 赤のメモリ(小)  強化の塔(24階:火)
  • 青のメモリ(小)  強化の塔(25階:水)
  • 緑のメモリ(小)  強化の塔(26階:風)
  • 黄のメモリ(小)  強化の塔(27階:光)
  • 紫のメモリ(小)  強化の塔(28階:闇)
  • リフ(お金)  バトル勝利で50獲得かイベントでの獲得のみ
  • らら石  課金するかイベントやステージ初クリアでの獲得

覚醒

キャラが大幅に強くなるドレスの覚醒は、キャラ属性の大中小の指輪とキャラのブローチが必要となります。指輪は曜日クエストで手に入るので覚醒させたいキャラの属性の曜日を待つ感じになるんじゃないかな。ブローチのほうは、★★★★のキャラで2個、★★★★★のキャラで10個が必要です。これはプレゼントボックスを送った際に正解選択肢を選んだときにだけもらえます。選択をミスらないことが重要。プレゼントボックスの回収は、強化の塔30階の繰り返しプレイが効率がよいっぽい。

   キャラ    正解選択肢
結城 菜々実 お肉のキーホルダー
九条 紗彩 花の種
神代 結菜 紅茶の葉
綾瀬 凛 クマのぬいぐるみ
向井春香 タオルケット
亜里砂・E・B 花の図鑑
小田桐アミ パーティークラッカー
阿達悠花 もこふわクッション
伊藤萌 イヤフォン
南さくら ブランド服を着た悪魔の映画
七瀬 沙希 プロレス観戦チケット
白石陽菜 軍手
橘 アンナ 歌劇のチケット
楓智美 ゆるキャラのストラップ
橘レイナ 絵本
有栖川翼 クッキーの型
園田乃愛 手紙
藤巻雪菜 小豆とザル
奥村映 ラーメンガイド
浅野葉月 髪飾り
神田茜 ハチマキ
卯月真中華 オセロ
瀬沢 かなえ おしゃれファッション誌
三嶋蒼 恋愛小説
島村珠樹 粘着テープ
月島 塁 みょんみょんみょんみょん
星崎梨花 腹筋ローラー
洲崎麻衣 スニーカー
卯月幸 消しゴム
橋本 ひかり ハイヒール

ボス相手だと属性の相性が一番影響してくるし、難易度の高いステージではガードと回避は必須かなと思ったり。あとは、必要アイテムを集めるのにかなりの手間が必要となるんだけど、ドレスノートをどんどん解放していくのが重要なポイント。

© Wright Flyer Studios/ ©A-1 Pictures

コメント