キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ZenFone3 Ultraを13.6.15.16に更新

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分24秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Screenshot_20161208-165149.jpg

毎日のように「設定 icon-arrow-right システムアップデート」で更新を確認しているのですが、新しいファームウェアがありました。以前のアップデートで細かい不具合が発生したりしたし、Quick Charge 3.0対応のAnkerとAukeyの充電器からQuick Charge 3.0で充電できなくなる致命的な問題を起こしているから、すぐにアップデートするかどうか悩むところ……。

今回のアップデートで急速充電できるように直らないかな~って思うわけで、ファームウェアの更新履歴を見に行ってみたものの、いつものようにまだ情報なしで変更点が不明な状態。それどころか前回のがバージョンとして表示されているのと説明内のバージョンが一致しないままという💦

firmware

Screenshot_20161208-174412.jpg不安だけどシステムアップデートを実行してみました。更新自体は無事に完了。不具合が起こらなければいいんだけどね。

バージョンが13.6.15.12  13.6.15.16なので、細かい不具合修正ぐらいなのかな。あとは更新前に気になっていた部分の結果。

  • Aukey製充電器からのQuick Charge 3.0の急速充電できないQC3.0仕様外れ状態  直ってない
  • 端末下部の仮想キー  微灯しないし、設定を変更できるような設定も見当たらず
  • APN  削除していたものが復活した💦 もしかしてAPNを追加したのかな?

【追記】 通知LEDが充電98%でもオレンジなのは前からでしたっけ?

【追記】 更新履歴が公開されたので記載しておきます。

  • 通信事業者T-starでVoWiFi機能を有効化
  • システムパフォーマンスの向上

このファームウェアで端末を使用中に発生した現象一覧です。たまたまかもしれないので、原因がファームウェアかどうかは不明。 以前は起こっていなかったんだけどなぁ。

  • ブラウザ使用中の画面ブラックアウト(2回)
  • アラーム時間にブラウザを使用していたら、フリーズして端末が勝手に再起動した icon-arrow-left 寝起きに端末を使っていたんだけど、目覚しに使っていたんでちょっと怖いなぁ(再起動後にアラームは登録自体解除されていたので鳴らなかった💦)

コメント

  1. 田澤 より:

    購入時の13.66.25のままですが、
    通知LEDは、99%までオレンジですね。
    こちら、おかげさまでようやく電波状況改善です。

    • 伊織舞也 より:

      ご報告ありがとうございます。100%時にグリーンになる仕様でしたか。覚えておきます。
      バッテリーの保ちがよくて、最近は充電時にどこまで充電できたのかを気にしなくなっていたです💦