キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ASUS ZenFoneのShare Linkでファイル転送

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ZenFone3 UltraにはNFCがないので、端末同士をタッチして「Androidビーム」を使ってのお手軽ファイル転送をすることができません。ファイルマネージャーで転送したいファイルを選択後、共有アイコンからBluetoothを選んで転送する方法もあることはありますが、転送速度は遅くてイマイチ。

しかしながら、ASUSのZenFoneシリーズには、ファイルの転送用に「Share Link」がプリインストールされており、転送したい先にもこのアプリをインストールして使うことで、別のAndroid端末(Playストアの「Share Link」からインストールした他社製Android端末含む)やWindows PC( http://sharelink.asus.com/ からダウンロードしてインストールした環境)とファイルのやり取りが簡単に行なえます。

ZenFone側の画面で説明しますが、シンプルなアプリであり、PC側でもほぼ似たような感じなので迷うことはないはずです。アプリを起動するとファイルの送信なのか受信なのかを選ぶ画面になります。まずは、ここで目的のほうを選択。受信をする側ならば、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末から受信をするのか、それともPCから受信するのかを選んで、あとはファイルが送られてくるのを待つだけです。

逆に送信する場合は、送信したいファイルやフォルダーの選択になります。まずは受信側で先に「Share Link」を起動して受信待機状態にしておいてください。そして送信側で、「写真」や「ビデオ」などの種別で絞り込んだ状態から転送するファイルを選ぶか、「ファイル」を選び、内蔵ストレージかSDカードを選択後に転送したいファイルやフォルダーを探してチェックを入れ、画面下部の「選択したファイルを共有」をタップ後、画面上側の「送信」をタップすれば、どの端末に転送したいのか聞かれるので選ぶだけ。それだけで転送が実行されます。

NFCのワンタッチで実行可能な「Androidビーム」よりは手間がかかりますが、ファイル転送を簡単に行なうためのアプリは用意されているので、NFCがないからといっても慌てなくても大丈夫です、はい。

でもやっぱりデジカメからの写真をワンタッチで受け取るためにNFCがあればなぁ~ってよく思うけど💦

 

コメント