キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ZenFone3 Ultraの写真サンプル集6

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分7秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

今回は撮りためておいた料理の写真です。ZenFone3 Ultraの標準カメラアプリには料理モードがありません。そのため、手軽に撮りたい場合には、すべてオートモードで設定内の最適化もオートのままで撮影することが多くなると思うため、オートモードの初期状態にて撮影してあります。

オートモードはほとんどの場合シャッタースピードは1/30~1/40秒となり、ISO感度は268になることが多い傾向が見て取れました。店内の照明によってはISO感度は700ほどまで上がることもあります。どうも標準カメラアプリはオートモードの初期状態だと料理写真は苦手なようです。

足りないのは明るさと彩度のように感じるため、撮影した写真を「Googleフォト」で明るさ、色、ポップを調整してみた写真がこちらです。撮影後に飯マズに感じた場合は、各種アプリで画像編集をすれば大丈夫なのではないでしょうか。

なお、撮影時に調整する方法もあります。カメラアプリ実行時に左上にある icon-gear からISO感度、明るさを調整したり、細かく設定してみるのであれば最適化をマニュアル撮影に変更(文字をタップしても無反応なので icon-circle-o 部分にしかタップが反応しないことに注意)して、彩度をプラス方向にして鮮やかに見せたり、鮮明度を上げて輪郭をはっきりさせるようにするとよいかと思われます。

※外食時にそこまで細かく設定するのはちょっと……と感じたら、オートで撮影しておいて「Googleフォト」などで編集するか、別のカメラアプリを使うことを検討したほうがよいかもしれません。

コメント