キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ZenFone3 Ultraの写真サンプル集5

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分48秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ちょっと狭山湖にでも行ってくるかと思い立ち、日没後の狭山湖に自転車で出発。今回はかなり暗い中で撮影を試みました。今回はすべてマニュアルモードにして、ミニ三脚に取り付けて撮影をしています。

まずはスズメの巣になっている左岸側の四阿付近から右岸側の取水塔を撮影。オートフォーカスに失敗することがありました。

2016-10-04_19-24-19-asus_asus_a001_iso100_avf2-0_tv8s_25mm

ISO感度100、シャッタースピード8秒。10秒のほうがよかったかな?

夜空も1枚撮影してみました。雲がなければよかったんですが……。薄い雲の影響でピントが合っていなかったようで。マニュアルフォーカスにしておくべきだったか?

2016-10-04_19-34-12-asus_asus_a001_iso400_avf2-0_tv13s_25mm

ISO感度400、シャッタースピード13秒。一応星も撮れるようですね。

そして取水塔への橋が正面から見える場所で撮影。明るいのと暗いので2枚撮ってみました。

2016-10-04_19-35-07-asus_asus_a001_iso400_avf2-0_tv13s_25mm

ISO感度400、シャッタースピード13秒。ちょっと明るすぎたかな?

2016-10-04_19-35-49-asus_asus_a001_iso100_avf2-0_tv10s_25mm

ISO感度100、シャッタースピード10秒。取水塔の灯りを考えるとこれぐらいがよいのかも?

そして天端から町の夜景を撮影です。ここまで暗い場所であれば小手指駅前と違ってシャッタースピードを32秒にできるんじゃないだろうかということで、ライトトレイルも撮ってみました。

2016-10-04_19-36-46-asus_asus_a001_iso100_avf2-0_tv10s_25mm

ISO感度100、シャッタースピード10秒。

2016-10-04_19-38-47-asus_asus_a001_iso50_avf2-0_tv32s_25mm

ISO感度50、シャッタースピード32秒。光跡を撮るライトトレイルなのですが、通行量が少なくてあまり目立たず……。右の縦方向中央から真ん中のほうへ光跡が写っています。

最後に小手指へと戻って、小手指公園のSLを撮影してきました。街灯で照らされているものの、肉眼で見るとSLはかなり闇に溶け込んだ状態。

2016-10-04_20-45-43-asus_asus_a001_iso50_avf2-0_tv32s_25mm

ISO感度50、シャッタースピード32秒。かなり明るく撮れています。


街灯の明かりが消えた小手指公園でのSLを確認しに行ってみました。まずはオートとローライトモードで公園の入口を撮影した写真から。真っ暗でほとんど何も見えません。肉眼でもほぼ暗闇。

2016-10-05_03-02-32-asus_asus_a001_iso3200_avf2-0_tv8_25mm_notdefined 2016-10-05_03-02-39-asus_asus_a001_iso3200_avf2-0_tv2_25mm_notdefined

この闇の中をマニュアルモードでSLと公園の入口を撮影。もちろん三脚は必須です。

2016-10-05_03-04-22-asus_asus_a001_iso3200_avf2-0_tv32s_25mm_notdefined

ISO感度3200、シャッタースピード32秒。明るいです。感度が高いのでノイズが結構目立ってしまいますけれど。

2016-10-05_03-07-41-asus_asus_a001_iso800_avf2-0_tv32s_25mm_notdefined

ISO感度800、シャッタースピード32秒。この感度でもまずまずの明るさになりますね。

2016-10-05_03-10-07-asus_asus_a001_iso800_avf2-0_tv32s_25mm_notdefined

ISO感度800、シャッタースピード32秒。公園の入口での撮影では、消灯されている街灯まで確認することができました。


そして西武鉄道の電力設備工事。小手指駅の南側からと小手指陸橋から撮影してみました。小手指車両基地も小手指陸橋から撮影。せっかくなので夜の小手指陸橋も。

2016-10-05_02-43-03-asus_asus_a001_iso3200_avf2-0_tv8_25mm_notdefined 2016-10-05_03-22-06-asus_asus_a001_iso100_avf2-0_tv8s_25mm_notdefined 2016-10-05_03-23-41-asus_asus_a001_iso100_avf2-0_tv8s_25mm_notdefined 2016-10-05_03-24-57-asus_asus_a001_iso100_avf2-0_tv8s_25mm_notdefined 


小手指駅北口から見上げた夜空と、小手指駅の南側にある北野公園でも撮影してきました。

2016-10-05_02-50-07-asus_asus_a001_iso800_avf2-0_tv6s_25mm_notdefined 2016-10-05_03-38-24-asus_asus_a001_iso100_avf2-0_tv13s_25mm_notdefined

結構歩いたので『Pokémon GO』で卵が孵化したんだけど、出てきたのはポッポ……。なんてことだ💦

コメント