キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Windows10での青窓2回目

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分48秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ちょっと離席して戻ったら、Windows10の青窓画面を目撃することとなりました。これはつらいなぁ~。原因はまったく不明で、いきなり青窓(BSoD)になっていたという。mp4変換があと5分ぐらいで完了ってところでこの仕打ちはかなりツラいです、はい。

ここ1年ぐらいは追加インストールしたアプリはないんで(スマートフォン利用率が向上してPCにはインストールしていない)、変化したのは8月のWindows10のAnniversary Updateぐらいでしょうかね。これを適用する前は安定していたので、原因は間違いなくこれだよなぁ……って思うわけであります。Windowsのクソ化が進んでいる。個人的にはWindowsは2000が一番よかったな……(回顧)。サクサクと動いて動作が軽くて安定したOSはWindows2000が最後の体験だった気がする。

今回の問題はAnniversary Updateをするまでは青窓(BSoD)を見ることがなかったんで、原因は明らかじゃないかという気はするんだけど、困ったなぁ。Windows10で行くならばアップデートのたびにこういう不具合に遭遇することになりそうだし、かといってUpdateしないとセキュリティ的に困るわけだし、どうしたものかな……。もうシステムパーティションをバックアップしてある環境からWindows7に戻すには時が流れすぎてしまっているから戻すのもためらうし。つらい状況。

個人的には同一フォルダーに写真を5000枚とか入れておくと、そのフォルダを開いたときにExplorerが数分の応答なしになることがあるのがWindows10で一番ストレスがたまるんですけどね💦

 

コメント