キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

秩父の猫カフェ「ねこあそび!」2回目

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約7分32秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

久々に秩父の猫カフェ「ねこあそび!」へ行って、にゃんこたちに遊ばれてきました。午前中にちょっとやっておくべきことを片付けたら、即そのまま秩父へと出発でーす。猫カフェには9月上旬に行こうと思っていたんだけど行けなかったので、今回は機会を逃してはいけないなと決断。突発的な秩父への潜入です。前回訪問時にはいなかったにゃんこが増えているとのことで、楽しみだったんですよね。子猫たちもだいぶ大きくなっていそうだったし。

2016-10-07_14-09-41-sony_ilce-7s_iso100_avf9-0_tv100_24mm_p

窓のイラストも変わっている!!

Googleマップへ「ねこあそび!」を登録したのは自分だったり💦)

秩父へと向かう電車の中で、前日はお店がお休みで、にゃんこたちはお客さんに会いたがっているとかいうTwitterのつぶやきを見てしまい、期待度アップ(^^)。

ただ、猫カフェへは予定していた時間には到着できず……。いや、電車は遅れていません。なぜ到着が遅れたのかって? ポケストップが多すぎて少し回り道になっても立ち寄ったり、たびたび出現するポケモンと戦ったりでの遅延。うはっ、小手指駅近辺と比べて2~4倍ぐらい効率よさそうだわ。『Pokémon GO』的には秩父神社の周辺ってかなりよさそうだな~(正確には秩父神社というより西武秩父から秩父駅あたりの範囲の密度での体感)。ちなみに猫カフェの店内からポケストップOKだったですよ。まあ、『Pokémon GO』はすでに気が向いた時に遊んでいる程度の自分は、にゃんことの触れあい&癒やされ&撮影しておいていつでも見たいって目的で訪れていたから、「おおっ、ポケストップも店内からいけるのか」って確認したあとは、すっかり『Pokémon GO』を忘れていて猫カフェ滞在中に1度も起動していなかった💦

猫カフェのにゃんこたちは、訪問直後には本当にミカにゃん以外はみんなで寄ってきました。構って構ってって包囲されてちょっとの間は動けなくなるとか初めての体験ですにゃん(笑)。至近距離で包囲された上に、カメラを向けると動いちゃう(逃げちゃう)から写真は撮れにゃい。でも幸せ~、みたいにゃ?(笑)

前回は猫カフェに35mm単焦点レンズのSEL35F14Zを持って行っていましたが、単焦点レンズだと撮影機会が少なくなるという前回の教訓から、今回はレンズに24~240mmのSEL24240を選択。一応、宙玉にゃんこも撮りたいので、久々に「soratama 72」と接写リングも持って行っていました。宙玉はSEL24240だと接写リングを10mm+16mmにして、宙玉Extensionは20mm+5mmにすれば、焦点距離24mmでピントが合うんですよね。動きの早いにゃんこを宙玉に捉えるのはα7SのAF速度的になかなか困難だけど……。にゃんこたちの活動がおとなしい時間がわからないので仕方なし💦

2016-10-07_14-20-55-sony_ilce-7s_iso400_avf4-0_tv60_24mm_a

あまり近寄ってきてくれなかったむらいにゃんを狙い撃ち(笑)。もしや撮ってもらうために、あえて近寄ってこなかった!?

それにしても、にゃんこ……きゃわいい(^^)。個人的にお気に入りのシャムさん(シャム猫風ねこさん)は前回頻繁に撮影をしていたことを覚えていたのか、積極的に近寄ってきてくれました。でも最短撮影距離よりも近すぎて撮れにゃい……。ぐぬぬ。

苦笑するしかなかったのは、ミニ三脚のPIXI MINI TRIPODETSUMI SmartPhone Adapter LLを取り付けてタイムラプス撮影をしていたら、シャムさんが寄ってきたことかにゃ?

好奇心で最初のうちは三脚や画面を眺めていたんだけど、シャムさんが画面をタッチ(猫ぱんち)したりして最終的に猫ぱんちで録画を強制停止してくれたことには驚かされた(笑)。悪気はないのはわかるんだけど、やってくれたにゃ~。

2016-10-07_14-50-44-sony_ilce-7s_iso800_avf6-3_tv100_124mm_s

にゃんこたち(くーにゃんとりんにゃん)に監視されているでござる。訓練されたいいにゃんこ(ぇ

2016-10-07_15-22-40-sony_ilce-7s_iso250_avf5-6_tv60_62mm_m

全然動いてくれなかったミカちゃんはオーナーのカメラに興味津々らしい。

2016-10-07_14-25-51-sony_ilce-7s_iso100_avf3-5_tv25_24mm_p

ぜるにゃんと見つめ合うひととき。

2016-10-07_14-31-48-sony_ilce-7s_iso100_avf4-5_tv20_47mm_p

村井にゃんはいつ見ても風格があるにゃ~。

2016-10-07_15-23-47-sony_ilce-7s_iso800_avf5-6_tv60_45mm_m

「ねこあそび!」に増えていたキャットウォークは肉球を見ることができるのが嬉しいですにゃ~。

2016-10-07_15-21-28-sony_ilce-7s_iso800_avf5-6_tv60_31mm_m

前回の訪問時にはまだ顔見せしていなかった子猫ななにゃん(ナナリー)。光が当たっているから明るい毛並みに見えるけど、灰色っぽいんですよね。見る角度や光源によっては、個人的には『ドラゴンボール超』の破壊神ビルスさまに似ているように思えてしまうんですけれど~💦

2016-10-07_15-00-00-sony_ilce-7s_iso800_avf6-3_tv100_160mm_s

きっとこのにゃんこは将来の破壊神に違いにゃい。

秩父の猫カフェ「ねこあそび!」はいいですにゃん。秩父に行った際にはぜひ立ち寄って、にゃんこたちに遊ばれて(癒やされて)ほしいにゃ~。

年内にもう一度(とはいわずに何度も)行けるといいんだけど、その余裕があるかどうか……。

なんか、これまでに撮影したにゃんこの写真をまとめて、Kindleでにゃんこ写真集を出してみたい気がしてくる。あぁ、にゃんこいいよね、ホントに。

コメント