キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

月末に眺めていた銘柄

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分23秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

アメリカの大統領選が終わるまでは危なくて手を出せないかなと眺めているだけなんですが、気になっている銘柄を作業の合間に時折眺める感じで過ごしていたわけです。

個人的に最も気になっていたのは、<9142>九州旅客鉄道の上場。かなりアクロバティックなことをして上場していたようにみえたので、どういう値動きをするのかなと気になっていたというね。本業の鉄道が儲かっていないから、やはり厳しいスタートになっているなと……。「東証で運転開始のJR九州、下り列車を上り列車と勘違いした一部の乗客が帰宅難民に」は見出しの付け方がうまいと思ったり。

9142-%e4%b9%9d%e5%b7%9e%e6%97%85%e5%ae%a2%e9%89%84%e9%81%93

九州旅客鉄道

そして上場廃止(11/1)を目前に控えた<9898>サハダイヤモンドは、見ていたら阿鼻叫喚な感じで混沌としていました。買いたい人がほとんどいないから(なぜこの段階で買おうという人がいるのかも自分にはわからないが)、売りの数を見て逃げられない人たちのあまりの多さに目眩がした感じ。10年以上前に少しだけ短期間保持していたから、どのような結末を迎えるのか、ちょっと気になっていたんですよね。

9898-%e3%82%b5%e3%83%8f%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%89

サハダイヤモンド

そして27日に純利益を71%減に下方修正をした<7752>リコーの株価。下方修正の大きさがおそろしや。これからしばらくは上昇しなさそうな気がするので保持し続けている人は大変そう。

7752-%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%bc

リコー

ノーマークだったんだけど、缶詰内にゴキブリが混入した事案を公表せずに回収もしないとしたことが発覚しちゃった<2831>はごろもフーズにはリスク管理大丈夫なのかなと驚かされました。ニュースで知ったときに、「えっ、そんな対応をしたら逆にもっと高くつくんないの? 正気か!?」ってウォッチ入り。チャートを見てひと言……。ちょっと前のタイミングで高値掴みをした人が可哀想すぎる。でも、思っていたよりは耐えている感じ。来週はわからないけれど。

2831-%e3%81%af%e3%81%94%e3%82%8d%e3%82%82%e3%83%95%e3%83%bc%e3%82%ba

はごろもフーズ

そういえば、ぼったくり契約発覚でフルボッコされていた<7618>PCデポはどうなっているのかな~って久々に見てみたら、下げ止まってあまり大きく株価は変動しなくなっているんですね。

7618-pc%e3%83%87%e3%83%9d

PCデポ

やはり食品関連はいろいろ想定できて怖いから、10年ぐらい前にマイルールで避けるべしと定めていたことだけは間違っていなかったかもしれん。

コメント