キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

入間基地の空軍参謀長等招へい行事

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分29秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

入間基地で行なわれた「入間基地の空軍参謀長等招へい行事」は開催前日だけでなく当日も見に行ってきました。とはいえ、最大の目的だったF-2の着陸はすでに見ていたため、この日はC-2の離陸を見るのが目的でした。まあ、そのうちC-1が退役してC-2に置き換わるだろうから、将来的には普通にC-2がうちの最寄り駅である小手指駅上空を毎日飛行するようになるとは思うんだけどね💦

C-2 & C-1FTB

C-2の量産1号機とC-1FTB。この光景を入間基地で見ることができるのは激レアなんじゃないかと思われます。

フェンスの網越しだと曇天では光量不足で網がうっすらと見えてしまいますねぇ。脚立を持って行くというのはさすがに困難だから、こればかりは今後もどうしようもないな……。晴天になることを期待することしかできない。しかし、結構いろいろな機体が間近で見られたのは嬉しいデスね。

C-1FTBとC-2の離陸は動画でも撮影してあります。まずフェンスがネックとなったのと、近くに人が多かった関係で映り込みを回避したいと思い、撮影角度が制限されてしまいましたので、自分がいた位置からだとこれが限界って感じでした。撮影時に思っていたほどはフェンスの影響がなかったのが幸いだったかな。

近隣の自治体にはアフターバーナーで大きい音を出して離陸するF-2の離陸時間は16:30頃と告知されていたのですが、離陸への動きはなし。戸惑いながらも待ち続けました。自分が見ていたひな壇エリアは結構見るまでは帰れない的に残っていた人が多かったですね。そのうちに普段の夜間飛行訓練が始まったので、F-2の離陸は訓練後になるのだろうかとか、訓練の時間帯で空いているタイミングでいくのだろうかと焦らされまくりました💦

夜間飛行訓練の予定を見て以前に3回ほど見に行っていたんですが、夜間飛行訓練をひな壇エリアから見るのは初めてなので、それがF-2離陸まで待ち続けられた一因かもしれません。F-2の離陸は動画のほうがよかったのかもしれない。直前までかなり迷っていたんだけど、最終的に写真で撮る決断をしたという。

コメント