キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

早朝の多摩湖

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分27秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

狭山湖経由で早朝の多摩湖を訪れたのですが、事前の天気予報とは異なり小雨が短時間だけど降ってきて焦らされました。狭山湖のほうから向かうと、途中の多摩湖橋から村山上ダムのほうを眺めることができます。狭山湖の取水塔の屋根が△なのに対して、村山上ダムのは□です。

2016-08-03_04.45.03 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF6.3_Tv1.3_139mm_M

村山上ダムの堤体下から村山下ダムを眺めていましたが、残念なことにこの日は雲量が多くて朝焼けを見ることができず。残念。朝焼けはまたの機会ですね。湖面から霧が発生していなかったので、しばらく多摩湖を眺めていました。05:00~05:30は滞在していたんだけど、散歩の方たちが結構いたかな。

2016-08-03_05.03.33 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF6.3_Tv40_240mm_M 2016-08-03_05.26.33 SONY_ILCE-7S_ISO160_AvF6.3_Tv50_240mm_P 2016-08-03_05.31.07 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF3.5_Tv160_24mm_S 2016-08-03_05.32.25 SONY_ILCE-7S_ISO640_AvF6.3_Tv160_240mm_S

その後は、多摩湖自転車道で村山下ダムの天端と都立狭山自然公園を目指します。ポケモンが出現する音がするたびに自転車を止めて戦うから、割とのんびりとした移動でした。小手指では出ないポケモンはいないかなっていうのと、モンスターボールが常に不足しているからポケストップで大量補充をしたかったんです、はい。別の理由としては、去年と違うレンズで撮影をしようと思っているから、西武園ゆうえんち花火大会の下見という目的もあったりします。しかし、都立狭山自然公園は本当にポケストップが多くていいなぁ。自転車で回ればかなり大量に集められるじゃないですか。多摩湖自転車道の途中で、第2取水塔がよく見える開けた場所があったので、天気がいい日にもう一度撮りに行ってこようかと思う。

多摩湖自転車道 都立狭山自然公園 2016-08-03_06.07.56 SONY_ILCE-7S_ISO320_AvF6.3_Tv160_205mm_S

06:00には村山下ダム左岸側の入口へと到着。無事と書かないのは、途中の多摩湖自転車道の下り坂をたぶん20km/hぐらいで走行中に、自転車のハンドルに装備しているスマートフォンホルダーに取り付けていたXperia Z1が落下したという嫌なイベントがあったからなんですよね。何か落ちた音がしたな~って思ったら、スマートフォンホルダーからXperia Z1の姿が消えていた💦 やっぱり挟むタイプのはこれがあるから怖いなぁ。装着と取り外しが楽なのはいいけど、落ちちゃダメだよね。まあ、2年間使っていて落ちたのは今回が初めてではありますが。でもXperia Z1にはダメージなし。結構いい音がしたから落ちたことに気付いたのに、画面が割れるどころか、目につくような傷も増えていなかったので驚きです。端末が無事でよかった。iPhoneや中韓製の端末だったら絶対割れているって……。ちなみに、今回の『Pokémon GO』の画像はすべて落した後のXperia Z1のスクリーンショットだったりします。これまで幾多の落下をやらかしているんだけど、全然壊れないとはホント頑丈だなぁ。運がよかっただけかもしれないけど。SONYはコンパクトデジカメも頑丈に作っておいてくれればいいのになぁ……。

2016-08-02 21.35.24到着後の多摩湖では、左岸側から撮影をしているときに小雨が降ってきました。ねこあつめの傘を使うときが来るのかと思いきや、意外とポツポツのままで降り止んだので今回も出番なし。左側の第1取水塔は日本一美しい取水塔といわれているらしい。同じ設定でRAW画像を現像したのに雨の降っていたときはやっぱり暗くなっていますねぇ。現地ではあまり変わったように思えなかったんだけど、徐々に変化していたから気付かないってやつか。

村山下ダムの天端と都立狭山自然公園は『Pokémon GO』だと訪問時はヤドンの巣になっていたかも。意外と多く遭遇したから。あと、ここは天端に並んでいるポケストップがいいですね。直線だし、左岸側の公園入口から右岸側の公園入口を往復しているだけで結構ボールを補充できる。なにせ片道10カ所ぐらいポケストップを回収できるんだもん。うちの近所にもこういう場所があればな~。うらやましい場所ですじゃ。

2016-08-03_06.18.52 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF16.0_Tv20_58mm_M 2016-08-03_06.40.31 SONY_ILCE-7S_ISO125_AvF6.3_Tv125_122mm_P

2016-08-03_06.57.58 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF8.0_Tv100_35mm_A

PlayMemories Camera Apps」の「スムースリフレクション」で滑らかさをHiにして撮影してみた写真。

2016-08-03_07.07.21 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF8.0_Tv100_35mm_M

湖面に映り込む取水塔がいい。これで快晴か雲が適度な量でいい形状だったら最高なんだけど、そういう光景を見るためには通うしかないですよねー。

Pokémon GO』のモンスターボールは大量にため込んでから帰ったのに、わずか2日後にまたボール補充のために再訪する羽目になるとは思いませんでした……。ポケモンたちがすぐ逃げたり、捕らえたのにボールから何度も出てきたり、ボールを回避するジャンプを頻繁にしたりで大量消費してしまってね。トレーナーレベルが高くなるほどつらい仕様で、ボールを課金で買わせよういう意図なのか……と思っていたら、バグだったという話が……。なにそれ、バグの修正時に今まで無駄にしまくったボールを返してくれるのかな?(アイテム数に上限枠があるから無理)

©2016 Niantic, Inc. ©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

コメント