キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

千葉県の長柄ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分30秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

この長柄ダムから始まり、だがしかしのバス停東金ダム鉄道車両の廃車解体作業見学亀山ダム片倉ダム、濃溝の滝という流れでどん君と行った2016年6月16日。ダム部としては2015年末に増えた長柄ダムと東金ダムのダムカードを回収しようという目的があったわけです。

長柄ダムはゾーン型アースダムで、堤高は52mで堤頂長は250mです。上水道および工業用水目的。アースダムとしては堤高が国内4位らしい。ダム湖はあまり大きくありません。天候は見ての通りあまりよくなかったんだけど、ここでは雨は降らなかったのでセーフ。越流はしていませんでしたが、洪水吐が意外と大きい。

2016-06-16_09.59.41 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF11.0_Tv200_35mm_P 2016-06-16_09.59.47 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF14.0_Tv100_35mm_P 2016-06-16_09.59.54 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF14.0_Tv125_35mm_P 2016-06-16_10.03.47 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF11.0_Tv80_35mm_P 2016-06-16_10.06.15 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF5.0_Tv200_35mm_P 2016-06-16_10.07.57 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF11.0_Tv80_35mm_P

立入禁止となっているのに開いているから入っていいのか悩みましたが、地元の方たちが次々と入っていったので開いているときはOKなのかと判断して中から見学。普通にトイレ案内とかあったりしたから、開いているときは大丈夫っぽかったですね。

2016-06-16_10.09.33 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF13.0_Tv80_35mm_P 2016-06-16_10.12.21 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF14.0_Tv80_35mm_P 2016-06-16_10.13.03 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF13.0_Tv80_35mm_P 2016-06-16_10.14.00 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF13.0_Tv80_35mm_P 2016-06-16_10.16.10 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF13.0_Tv80_35mm_P 2016-06-16_10.18.28 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF14.0_Tv80_35mm_P 2016-06-16_10.30.28 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF13.0_Tv80_35mm_P

ここまではSONYのミラーレス一眼カメラα7S+SEL35F14Zで撮影したもの。35mm単焦点レンズしか持って行っていませんでした。


このあとの5枚はSONYのコンパクトデジカメDSC-HX90Vで撮影したもの。ズーム撮影用なのですがズーム倍率が高くなると暗くなって画質が悪くなるのは仕方がない部分。こればかりは画像補正をがんばらないとどうにもならないかなぁ~。

2016-06-16_09.59.49 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF6.3_Tv250_308mm_P 2016-06-16_10.29.17 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF5.6_Tv250_154mm_P 2016-06-16_10.17.04 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF6.3_Tv250_718mm_P 2016-06-16_10.21.17 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF6.3_Tv320_618mm_P 2016-06-16_10.30.37 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF6.4_Tv250_720mm_P

コメント