キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

宮城県の川渡温泉駅と鳴子温泉駅

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分36秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

GWの5月4日はどん君と今年2回目となる宮城県を訪問。今回の最大の目的は鳴子ダムのすだれ放流を見ることでした。そのため、真っ先に鳴子ダムを目指したわけですが、そのちょっと手前で陸羽東線の列車を見られそうな時間だということで川渡温泉駅に立ち寄りです。

※横長の16:9の写真がXperia J1 Compactで撮影したもの、4:3の写真はDSC-HX90Vでの撮影です。

あいにくの天気で、雨と切りで残念な状態の中、川渡温泉駅で少し待っていたら列車が到着。自分は陸羽東線の列車を初めて見ました。ホームはだいぶ長いんだけど、2両編成での運行なんですね。駅前にはほとんど店がないみたいだったから温泉街まで行かないと買い物できなさそうに思えたかな。

2016-05-04_07.16.09_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/200sec 2016-05-04_07.22.24 SONY_DSC-HX90V_ISO800_AvF6.3_Tv200_426mm_P 2016-05-04_07.22.41 SONY_DSC-HX90V_ISO200_AvF5.0_Tv80_75mm_P-1 2016-05-04_07.23.05 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF3.5_Tv60_24mm_P 2016-05-04_07.23.55 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF4.0_Tv60_35mm_P-0

列車を見送った後、ダムへ行く前に鳴子温泉駅へ。駅前に足湯がある~。でもこのあたりから雨が強くなってきて困りました。駅にはWUGのポスターがしっかり貼られていますね。あと、こけしがいっぱい並んでいたのがなかなか……。ツバメの巣が駅の近くにたくさんあったので、餌をやりに来るところとかひな鳥が巣から外を覗うところを撮りたかったんだよねぇ。でも警戒して近寄ってきてくれなくて撮れなかった……。

2016-05-04_07.40.47_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/125sec 2016-05-04_07.41.32_Sony_D5788_ISO64_F2.0_1/32sec 2016-05-04_07.45.48_Sony_D5788_ISO64_F2.0_1/50sec 2016-05-04_07.50.15 SONY_DSC-HX90V_ISO80_AvF3.5_Tv50_24mm_P 2016-05-04_07.55.48 SONY_DSC-HX90V_ISO320_AvF3.5_Tv30_24mm_P 2016-05-04_08.00.30 SONY_DSC-HX90V_ISO400_AvF5.0_Tv100_83mm_P-0

このあと、雨降る中を鳴子ダムのすだれ放流を見に行きました。この鳴子温泉駅から鳴子ダムは3.9kmぐらいだから、1時間ほどで歩いて行けそうな気がする。一応、公共交通機関で行けるダムといえるのかな。

コメント