キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

IIJmioの開通手続きを実行

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分54秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2016-03-03_15.29.24_SONY_DSC-HX90V_ISO320_F5.0_1/125secドコモからIIJmioへのMNP手続きを行なったわけですが、無事IIJmioのSIMがクロネコさんで届きました。本人確認の一環で、転送不可&営業所受取が不可で送られてきます。まあ、これは確認義務があるから当然ですよね。それにしてもホントに対応が早いなぁ。

さっそくIIJmioオンデマンド開通センター(フリーダイヤル)に電話をして、MNP開通手続きを行ないます。手続きできる時間帯は09:00~19:00です。

Xperia Z1に入れているドコモの音声専用SIMで電話して、音声ガイダンスに従い2⃣を押し、MNPする電話番号と、送られてきたSIMカードの識別番号の下4桁を入力して開通手続きが完了します。あっさり終わったという印象。実際に開通するまでにはタイムラグがあるんですけどね。

受け取ったIIJmioの音声対応SIMをXperia J1 Compactに入れて、Xperia Z UltraにIIJmioのデータ専用SIMを入れてちょっとお出かけ。当然、Xperia J1 Compactは圏外マークです。1時間ちょいが経過したら、Xperia Z1が契約サービスなしと変わったんだけど、Xperia J1 Compactのほうも契約サービスなしのまま変化なし。開通しません。さらに1時間が経過した段階でおかしいと思い、端末の再起動が必要なのかなってXperia J1 Compactを再起動してみたら無事に新しいSIMが有効となりました。切り換え前と後のSIM両方をアクティブな端末に入れていると新しいSIMに切り替わらないってことなのかなぁ?

2016-03-03 07.25.32 2016-03-03 10.41.58

IIJmioクーポンスイッチIIJmioクーポンスイッチの「みおぽん」は2回線への反映がすぐには行なわれないようです。「MNP転入手続き完了のお知らせ」のメール受信をしてから5時間が経過しても以前から使っているデータ回線のSIMしか制御できません。むむむ、注意書きがあるとはいえ、意外と時間がかかるんだなぁ。まあ、自分は常に高速通信ONで運用するだろうからいいか。

* SIMカードの追加やプラン変更などの契約内容の変更を行った場合、「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」上で正しいご契約情報が表示されるようになるまで時間がかかる場合があります。

【追記】6時間ぐらい経過してから「みおぽん」で2回線とも制御できるように切り替わりました。

無事にSIMを1枚にまとめることができたので、今後はSIMを入れて音声通話&モバイルルーター運用のXperia J1 CompactとXperia Z Ultraの2台で済むかな。これまで音声通話用で持ち歩いていたXperia Z1は自宅待機の予備機に。持ち運ぶのが3台から2台に減るのはいいことですじゃ。

コメント