キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

DSC-HX90Vで撮影した深夜の航空公園

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分46秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

今年も確定申告で所沢税務署の時間外収受箱への投函任務を遂行してきました。ただ、今回は自転車ではなくて、小手指駅から所沢駅まで電車移動です。そして所沢駅から所沢税務署へと歩きます。Googleマップのナビだと航空公園を歩かされるため、持ち歩いているSonyのコンパクトデジカメ icon-camera DSC-HX90Vで通りがかりに撮影してみたなり。

※三脚を持っていかなかったので、すべて手持ち撮影です。

確定申告書類の提出後、まずは所沢航空発祥記念館の東側の入口から公園内に入っていきます。時間は22:20をまわっており、公園内は暗闇の部分が多くて、ちょうど暗い場所の撮影テストに最適といえるのではないでしょうか。さっそく所沢駅方面の夜景とC-46を撮ってみました。プレミアムおまかせオート……なんで夜景をそんなに明るく撮るんだよ。台無しになるからやめてくれ~。プログラムオート(Pモード)はシャッタースピード1秒だったので、手持ち撮影だと勘弁してほしい時間の長さがつらかった。でも一番いい感じで撮れています。SCNモード手持ち夜景も明るすぎで、DSC-HX90Vはコンパクトデジカメなんだから、去年テストしてみた闇を撮るためのα7Sの真似をしようとして無理に明るく撮ろうとしなくてもいいんだよ?💦

2016-03-15_22.20.36_SONY_DSC-HX90V_ISO12800_F3.5_1/4sec

【プレミアムおまかせオート】 ISO12800 F3.5 1/4sec

2016-03-15_22.21.18_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F3.5_1.000sec

【プログラムオート】 ISO800 F3.5 1sec

2016-03-15_22.21.54_SONY_DSC-HX90V_ISO5000_F3.5_1/4sec

【手持ち夜景】 ISO5000 F3.5 1/4sec

もうちょっとC-46に近付いて撮影してみます。ここでもプレミアムおまかせオートはやたらと明るい写真にしてきました。HX90V君はいったいどんな写真にしたいのかね……。夜でも昼のような写真を撮りたいことは確かにあるけれど、通常での夜景撮り使用を犠牲にしてまでではないんだけどなぁ~。SCNで専用モードを用意して、通常は普通に見た目に近い写真を撮らせてほしいものですじゃ。シャッタースピード優先での撮影は、さすがにシャッタースピード1秒だとつらいので、1/10秒と1/4秒も試しています。手ブレを防止するために、シャッタースピード上げたいですし。

2016-03-15_22.23.49_SONY_DSC-HX90V_ISO10000_F3.5_1/4sec

【プレミアムおまかせオート】 ISO10000 F3.5 1/4sec

2016-03-15_22.24.09_SONY_DSC-HX90V_ISO3200_F3.5_1/4sec

【手持ち夜景】 ISO3200 F3.5 1/4sec

2016-03-15_22.25.00_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F3.5_1.000sec

【シャッタースピード優先】 ISO800 F3.5 1sec

2016-03-15_22.25.49_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F3.5_1/10sec

【シャッタースピード優先】 ISO800 F3.5 1/10sec

2016-03-15_22.26.43_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F3.5_1/4sec

【シャッタースピード優先】 ISO800 F3.5 1/4sec

さらにC-46を前方から撮影。この角度からだと、シャッタースピードを1/4秒にすると実際の明るさに近かったかなぁ。画面で見るぶんには、拡大しなければ割と見られるような気がしなくもない。

2016-03-15_22.30.48_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F3.5_1/4sec

【シャッタースピード優先】 ISO800 F3.5 1/4sec

このあとは、所々で撮影をしながら航空公園を離脱していきました。

2016-03-15_22.32.11_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F3.5_1/5sec

【シャッタースピード優先】 ISO800 F3.5 1/5sec

2016-03-15_22.34.58_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F3.5_1/5sec

【シャッタースピード優先】 ISO800 F3.5 1/5sec

2016-03-15_22.42.53_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F3.5_1.000sec

【プログラムオート】 ISO800 F3.5 1sec

なお、夜なのにISO感度800を上限設定での撮影が多いのは、自分的にはこのカメラではそこを上限にするのがよさそうって思っているからかな。Photoshopなどで画像編集すること前提ならば、それぐらいでよさそうだと今のところ判断している感じです、はい。しっかし、これまで夜間撮影にはほとんど使ってなかったんだけど、DSC-HX90Vは前に使っていたDSC-HX60Vとは暗いところでの特性が異なる感じがする。いつもα7Sを持ち歩けるわけではないんだから、早めに慣れておきたいかな。

最後に、この日に撮影した航空公園以外の夜の写真を少し掲載しておきます。

2016-03-15_22.51.59_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F3.5_1/10sec 2016-03-15_22.59.36_SONY_DSC-HX90V_ISO200_F3.5_1/10sec 2016-03-15_23.26.19_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F3.5_1/10sec 2016-03-15_23.34.33_SONY_DSC-HX90V_ISO12800_F5.6_1/13sec

夜の撮影はα7Sと決めている運用だったから、DSC-HX90Vでは意外とこれまで暗い時の撮影をしていなかったんだな~っていうのを実感。夜間撮影時の特性を把握するのにはまだまだ時間がかかりそうです。夜なのにこの質感かよって写真が撮れる変態カメラα7Sと比較すると可哀想だけど、夜でも三脚さえ携帯しておけばDSC-HX90Vも頑張ってくれそうかな。

コメント