キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

小湊鐵道の菜の花といすみ鉄道

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分56秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

3月23日はしまじろうさんどん君と一緒に房総半島へと向かいました。菜の花と桜と鉄道を見にいくのが目的でしたが、桜はまださっぱりだったため、菜の花と鉄道だけ見てきたという結果になっちゃったかな。

事故渋滞で時間を吸われて、上総牛久駅へ到着したのは予定よりも遅い12:20頃。この上総牛久駅は、アニメ『ゆるゆり』に出てきた聖地(七森駅)なのであります。菜の花がないなーってことで早々に移動することになりましたが、聖地巡礼はしっかりやっておいたという感じでしょうか。一応2枚ほどXperia J1 Compactで作中で登場したシーンに近い構図で撮影してみたつもり。

2016-03-23_12.20.53_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/2500sec 2016-03-23_12.25.24_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/2500sec

続いては高滝駅へ。小湊鐵道に乗って高滝ダムのダムカードをもらいにきて以来ですね。何年ぶりだろうか。撮影はここではなく、お隣の里見駅にしようという話になってさらに移動です。ダムが目的ではないので、今回はダムカードをもらいに行きませんでした。確かここ高滝ダムは記憶が確かならば、ご自由にお持ちくださいってなっていたような気がする。自分が行った時は食堂でもらうカタチだったけど、その後は配布方法が変わったと聞いたような気がするんですよね。

2016-03-23_12.40.59_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/1600sec 2016-03-23_12.49.07 SONY_ILCE-7S_ISO50_AvF1.4_Tv8000_35mm_M

里見駅には撮影をしようとしている人がそこそこいました。菜の花と小湊鐵道の電車がいい感じに合うなぁって思いつつ、撮影したわけですが。普段から見ている西武鉄道が8~10両編成なので、電車の長さの感覚がイマイチ把握できていなくて失敗した感があります。ぐぬぬ、難しいなぁ。

2016-03-23_13.16.58 SONY_ILCE-7S_ISO500_AvF5.0_Tv2000_65mm_Action-0 2016-03-23_13.17.20 SONY_ILCE-7S_ISO800_AvF6.3_Tv2000_134mm_Action-3 2016-03-23_13.18.13 SONY_ILCE-7S_ISO400_AvF4.5_Tv2000_48mm_Action-0 2016-03-23_13.28.34_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/250sec

飯給駅ではまだ桜がさっぱりなことを確認し、月崎駅もまだだなぁーって、暖冬でも予想以上に桜が遅いことを確認。今回は撮影ポイントを探る旅だったのでチェックをしつつウロウロしていた感。

2016-03-23_13.38.24_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/1600sec 2016-03-23_14.11.09_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/1000sec

養老の滝駅から徒歩15分ほどにある「石神の菜の花畑」がこの日のハイライト。やはり有名スポットだけあって、平日なのに多くの人が訪れていました。下り方向の電車と、戻ってくる上り方向の電車の2本を眺めながら撮影。菜の花と小湊鐵道っていいねぇ。高台からの撮影では、AF-Cを使いました。α5100ならばタッチフォーカスで楽なんだけど、α7Sはフォーカスを設定した位置に電車が来るようにカメラを1度向けないといけないのが手間かなぁ。こういう時にα5100の便利さを実感してしまう。

2016-03-23_14.29.01 SONY_ILCE-7S_ISO320_AvF4.5_Tv2000_50mm_Action 2016-03-23_14.45.26 SONY_ILCE-7S_ISO400_AvF1.4_Tv500_35mm_M 2016-03-23_14.45.36 SONY_ILCE-7S_ISO400_AvF1.4_Tv500_35mm_M-0 2016-03-23_14.48.09 SONY_ILCE-7S_ISO400_AvF1.4_Tv500_35mm_M 2016-03-23_14.53.22 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF1.4_Tv320_35mm_P 2016-03-23_15.14.45 SONY_ILCE-7S_ISO400_AvF1.4_Tv500_35mm_M-2 2016-03-23_15.14.54 SONY_ILCE-7S_ISO400_AvF1.4_Tv500_35mm_M-0 2016-03-23_15.14.57 SONY_ILCE-7S_ISO400_AvF1.4_Tv500_35mm_M-3

時間がなくて、いすみ鉄道のほうは久我原駅を見るだけでした。菜の花は一緒に写せるような場所になかったので無念なり。

2016-03-23_17.57.42 SONY_ILCE-7S_ISO320_AvF1.4_Tv100_35mm_M 2016-03-23_18.06.32 SONY_ILCE-7S_ISO400_AvF1.4_Tv100_35mm_M - Afer

とりあえず、電車の本数が少ないから、待ち時間が長くて撮影するのが大変だなぁーっていう印象が大きかったかも。次回は飯給駅の夜桜の時期に行こうという話になっています。いつ頃になるんだろう?

 

コメント