キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

小手指の砂川掘しだれ桜《2016》

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分20秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

毎年この時期恒例のしだれ桜見物でお散歩へ行ってまいりました。普段は小手指駅南口を線路沿いに西へ向かい、西武鉄道小手指車両基地の下を抜けるトンネルを通って見に行っているのですが、今回は昼食を小手指駅北口のほうで取っていたため、小手指公園のほうから見てまわりました。

2016-03-29_14.12.05 SONY_ILCE-7S_ISO2000_AvF6.3_Tv800_208mm_M

まだ半分以上のしだれ桜がつぼみという感じだったので、再訪するだろうってことでISO感度は特に指定せずに上限8000のAUTOにしていました。風でよく揺れていたからシャッタースピードを速めに設定していたけど、撮影した写真では雲の影になって暗くなった時にISO感度は2000まで上がった程度で、ほとんどがISO感度400までに収まっていて特に問題なし。咲いている木だけを撮影しているとほぼ満開のように見えてしまいそうなほうが問題かもしれませんね💦

2016-03-29_14.01.55 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF6.3_Tv500_240mm_A 2016-03-29_14.03.10 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF6.3_Tv1600_118mm_A 2016-03-29_14.04.13 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF6.3_Tv500_172mm_A 2016-03-29_14.05.42 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF6.3_Tv250_240mm_A 2016-03-29_14.07.43 SONY_ILCE-7S_ISO100_AvF5.0_Tv200_62mm_A-0 2016-03-29_14.09.10 SONY_ILCE-7S_ISO400_AvF6.3_Tv800_240mm_M 2016-03-29_14.09.58 SONY_ILCE-7S_ISO1250_AvF6.3_Tv800_205mm_M 2016-03-29_14.12.42 SONY_ILCE-7S_ISO1250_AvF5.6_Tv800_77mm_M 2016-03-29_14.13.28 SONY_ILCE-7S_ISO2000_AvF6.3_Tv800_191mm_M 2016-03-29_14.13.59 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF6.3_Tv800_194mm_M

途中で鳥さんに遭遇。しだれ桜だけじゃなく、ワンポイント付け加えられてラッキーという感じでしょうか。ただ、前から感じていたんだけれど、望遠レンズのSEL24240は望遠側でのAFが甘いような気がしてならない。α7Sとの組み合わせだけなのかもしれないけど、ほかのレンズと比べて微妙にフォーカスが合わないことがあるように感じるんですよねぇ。気のせいなのだろうか。DMFにしておいてAF後にマニュアルフォーカスするのが少々手間でした。

2016-03-29_14.14.26 SONY_ILCE-7S_ISO125_AvF6.3_Tv800_240mm_M 2016-03-29_14.14.56 SONY_ILCE-7S_ISO125_AvF6.3_Tv800_240mm_M

いくつかの写真はフェンス越しに撮影しています。望遠で遠めのしだれ桜を狙う際に、F値を可能な限り小さくしてマニュアルフォーカスでしだれ桜にピントを合わせることで撮影した写真からフェンスを消し去りました。小手指タワーズの写っている写真と最後の写真がフェンス越しだったりします。武甲山の時には消しきれなかったけど、今回は成功です。

2016-03-29_14.18.08 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF6.3_Tv800_240mm_M 2016-03-29_14.20.30 SONY_ILCE-7S_ISO320_AvF6.3_Tv800_216mm_M 2016-03-29_14.22.06 SONY_ILCE-7S_ISO160_AvF6.3_Tv800_240mm_M 2016-03-29_14.27.33 SONY_ILCE-7S_ISO200_AvF6.3_Tv800_240mm_M 2016-03-29_14.30.28 SONY_ILCE-7S_ISO160_AvF5.6_Tv800_77mm_M 2016-03-29_14.33.56 SONY_ILCE-7S_ISO250_AvF6.3_Tv800_240mm_M 2016-03-29_14.37.35 SONY_ILCE-7S_ISO320_AvF5.6_Tv800_77mm_M 2016-03-29_14.38.28 SONY_ILCE-7S_ISO320_AvF6.3_Tv800_240mm_M

撮影しながら歩き終えたので、トンネルを抜けて線路の南側へ。ついでに砂川堀北野調整池の桜も撮影です。タイミングが合えばここの桜と車両基地に留置されている電車や走り抜けていく電車を合わせて撮れるポイントだったりします。

2016-03-29_14.45.07 SONY_ILCE-7S_ISO320_AvF5.0_Tv800_69mm_M 2016-03-29_14.45.53 SONY_ILCE-7S_ISO400_AvF5.6_Tv800_69mm_M 2016-03-29_14.46.34 SONY_ILCE-7S_ISO320_AvF5.6_Tv800_96mm_M

※すべてSonyのα7S+SEL24240の写真で2016/03/29の撮影です。

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S ソニー FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS※Eマウント用レンズ(35mmフルサイズ) SEL24240

コメント