キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Snapseedのアップデートが惜しい

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分0秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Androidの画像編集アプリ「Snapseed」のアップデートが来ていました。更新された最新情報を見て期待してしまったのは、人物の顔を自動検出してぼかしをかけられますとの記述のある「レンズぼかし」です。

※現在はXperiaを使っているので、Googleの提供しているアプリ「Snapseed」とは関係のないXperiaユーザー視点での記述もあることをご了承ください。

2016-02-04 22.17.16

さっそくレンズぼかしを選んで試してみたのですが、期待したものとは異なりました。ほしいのは逆なんですってば。残念なり。レンズぼかしを選ぶと、ぼかしの起点を顔の部分に自動的に持っていってくれるんだけど、人物の顔をぼかすのではなく、顔の周辺だけぼかさないで顔を目立たせる(起点を中心にぼかさない範囲を指定できるだけで効果範囲の反転はできない)というものでした。むむむ。惜しい。必要なのは顔だけぼかす機能なんだってばさ。意図せずに映り込んじゃった人の顔をぼかしたいって思う人は多くいるはずなんだけど、なぜそのような需要に応えてくれないのだろうか。

そういえば、かなり前にXperiaアンバサダーで顔の検出機能で自動的に顔をぼかす機能がほしいとかいっていたんだけど未だにSony Mobileは実装してくれないんだよなぁ。すぐにでも実装できるカメラのグリッドライン表示ですらXperia Z5でようやく実装してきたぐらいだし、実装されるとしてもずいぶん先になることだろうってことで、もう諦めている。対応する前にSony MobileがSony本体から見捨てられて売却されるかもしれないんじゃないかとも思っていたり。

Snapseed」の自動水平補正はまだ数点しか試していないけれど、補正効果がある程度確認できたかな。これはカメラアプリに水準器が表示されれば撮影時にある程度考慮できるわけなんだけど、Sonyの場合はAPS-C機のミラーレス一眼カメラでも水準器を省略しちゃっていることを考慮すると、Xperiaでの実装には今後もほとんど期待はできないかな。水準器表示がなくてもグリッドライン表示ができるだけでもかなりマシになるのにって思うと、ずいぶん前から危惧していたSony EricssonからSony Mobileになったらハードウェアスペック至上主義になって使い勝手軽視で酷くなるってのが(今のところ予想よりは遅いけど)進んでいてつらいッス。

Xperiaにはもう過度な期待はしていないから、Google先生の「Snapseed」がどんどん機能向上していって各種端末で欠けている部分を補助してくれる機能が増えることを願いたいところ。どのAndroid端末に移っても大丈夫になるし、iOSでもいけるもんね。今のところは検討していないOSだけど、Windows 10 Mobileにも対応してくれそうだし。

コメント