キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

詐欺グループからのワン切り

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分8秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

音声回線用SIMを入れているXperia Z1の画面を見てみたら、着信履歴がありました。着信音が鳴らなかったんだけどなぁ~って思いながら発信元を確認をしてみたら、見知らぬ番号からの着信です。どうやら着信音が鳴る前に切られるケース。ワン切りですね。発信元はIP電話。非常にアヤシい……。

知らない番号への折り返し電話などしません。してはいけないのです。

用があればもう一度掛けてくるでしょう。無視が正解。どこからなのかなってことで、一応電話番号を検索してみました。「05031163498」っとGoogle先生頼みます。

動画管理センター

「動画管理センター」を名乗る架空請求詐欺業者でした!

やっぱりね。ノコノコと折り返し電話をするような行為をしてはいけないわけです、はい。なお、詐欺業者の電話番号で検索した際に表示される架空請求詐欺被害の相談窓口なんてのも詐欺。被害に遭ったカモをさらにカモろうとするところなので、それも無視が正解です。

相談が必要な場合は必ず「消費生活センター」か「警察」にしましょう。

コメント