キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

群馬県の安中駅

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分41秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

もうだいぶ前のこととなってしまいましたが、2015年の7月2日には霧積ダム坂本ダムめがね橋中木ダムと訪れていたんですよね。その日に一番長く滞在していたのは、安中駅だったりします。この駅のすぐそばには、斜面に工場があって一風変わった風景で見てみたかったんです、はい。日が暮れるまでどん君と安中貨物を眺めていたので滞在時間がかなり長く、2時間30分ほどいたんじゃなかったかな。

※撮影機材はSonyのα7S+SEL1635Zです。

2015-07-02_17.19.31_SONY_ILCE-7S_ISO320_F4.0_1/1000sec_42015-07-02_17.23.14_SONY_ILCE-7S_ISO400_F4.0_1/1000sec 2015-07-02_17.28.30_SONY_ILCE-7S_ISO100_F7.1_1/100sec

撮影ポイントをチェックするためにウロウロ。この工場夜景が目的のひとつだったので。

2015-07-02_17.33.34_SONY_ILCE-7S_ISO100_F8.0_1/125sec 2015-07-02_17.34.10_SONY_ILCE-7S_ISO100_F8.0_1/125sec

到着した列車から貨物を少しずつ工場へ運び入れていくのが興味深かったかな。線路の長さとかの関係で一度には運び込めないのかもしれません。

2015-07-02_17.34.16_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/100sec 2015-07-02_18.13.52_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/80sec

日が落ちてくると、工場のほうにも明かりが灯り、工場夜景を見ることができます。HDRっぽくしてみた写真も用意してみました。しかし、左奥のほうが暗いままだったので残念な結果に。まあ、まだα7S+SEL1635Zの組み合わせに慣れていなかったというのもあるし、満足できる写真になっていないからそのうち再訪して撮ってくるかもしれません。その時は望遠レンズを使わないとなぁ。

2015-07-02_19.20.58_SONY_ILCE-7S_ISO5000_F4.0_1/60sec 2015-07-02_19.33.33_SONY_ILCE-7S_ISO3200_F4.0_1/80sec 2015-07-02_19.35.17_SONY_ILCE-7S_ISO3200_F4.0_1/30sec_2 2015-07-02_19.39.33_SONY_ILCE-7S_ISO3200_F4.0_1/30sec_2 2015-07-02_19.35.17_SONY_ILCE-7S_ISO3200_F4.0_1/30sec

あとは、ピクチャーエフェクトをミニチュアモードにして撮影した写真も。列車が模型のようになって、これも味のある写真となりますねぇ。

2015-07-02_17.52.52_SONY_ILCE-7S_ISO100_F7.1_1/100sec 2015-07-02_17.57.49_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.6_1/80sec

安中貨物の動画を少しだけ撮ってみたような気がするんだけど見当たらない。うまく撮れてなくて消したんだったかなぁ?💦

コメント