キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

冬の広瀬ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分13秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

中津川の氷壁」を見たあとは、雁坂トンネルを抜けて山梨県の広瀬ダムへと向かいました。堤高は75mのロックフィルダムです。訪問時はいい天気。素晴らしい風景を見ることができました。

※撮影はすべてSonyのα7S+SEL35F14Zで行なっています。

2016-02-12_09.59.49_SONY_ILCE-7S_ISO100_F10.0_1/500sec 2016-02-12_09.53.21_SONY_ILCE-7S_ISO100_F8.0_1/500sec 2016-02-12_09.51.59_SONY_ILCE-7S_ISO100_F8.0_1/500sec

広瀬ダムの周辺は、まだ雪が多く残っているだけでなく、ダム湖が凍りついている部分もあるという寒い場所。さすがにこの状態では観光に訪れている人はほとんどいません。いい景色だと思うんだけどね。

まずは取水塔付近からダム湖を眺めてみました。上流側はあまり雲もない青空でダム日和といえるかも。

2016-02-12_09.46.13_SONY_ILCE-7S_ISO100_F9.0_1/500sec 2016-02-12_09.46.24_SONY_ILCE-7S_ISO100_F8.0_1/500sec

そして天端のほうへ移動しながら見学です。非常用洪水吐の付近は凍っていますね。氷はあまり厚くなさそうだったかな。

2016-02-12_09.43.38_SONY_ILCE-7S_ISO100_F9.0_1/500sec 2016-02-12_09.49.51_SONY_ILCE-7S_ISO100_F7.1_1/500sec 2016-02-12_09.54.09_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/500sec 2016-02-12_09.54.54_SONY_ILCE-7S_ISO100_F7.1_1/500sec

堤体は雪が残っている部分だと岩があまり見えなくなっています。下流の広場はとても行こうという気になれない状態。このような中で、職員の方は堤体で作業を行なっているのが見えました。

2016-02-12_09.48.31_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.6_1/500sec 2016-02-12_10.00.20_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/500sec

広瀬ダムは20分ほど見学し、ダムカードをもらって次の目的地である琴川ダムへ。

コメント