キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

α7Sの修理が完了

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分11秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

18日に修理送りとなった icon-camera α7Sですが、本日(2016/02/23)連絡が来て修理が完了したとのこと。ずいぶんと仕事が早いですね。仕事を片付けてさっそく受け取りに行ってきました。

やはりUSB端子の接続部の故障でその部分の部品交換だった模様。しかし、充電とデータ転送はできるのにリモコンだけ動かないとは奇妙な壊れ方をしたものです。逆に充電とデータ転送ができないように壊れていたらすぐに故障に気付いたんだろうけどね。

さて、そのUSB部分だけの修理だったら設定とか初期化されずにそのままなんじゃないかなー、って思っていたんだけど甘かった。初期化されていましたですぉ。また最初から設定やり直しですねぇ。あぁぁぁ……ホタルと花火用の設定が……💦

それと「PlayMemories Camera Apps」のインストール済みアプリも全部消えていたので入れ直し。こちらは奇しくも修理に出した2016年2月18日にWindows版Google Chromeからアプリをインストールできるようになったので、さっそくUSBケーブルでα7Sを繋いでインストールしてみました。

初回時だけ「PlayMemories Camera Apps Downloader」のGoogle Chrome拡張機能とWindows側のアプリをインストールすることになります。特に設定をいじるような部分もないから、そのままインストーラーを進めていくだけです。

PMCADownloader PMCADownloader Setup PMCADownloader Install PMCADownloader Installed Downloader Installed

PlayMemories Camera Appsセットアップができたら、Google Chromeでα7Sで使っていたアプリのページを開いてインストールボタンを押していくだけ。Internet Explorerを使わずに済むようになっていますねぇ。素晴らしい。

再インストールではちゃんとライセンスはそのまま消費されずに済みました。ふぅ、大丈夫なはずとわかってはいても実際に確認できるまではドキドキさせられます。

それにしても、DSC-HX90Vは対応しているアプリが未だにほとんどありませんねぇ。

コメント