キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Z1の画面を広げてみた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分26秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

もうすでにXperia Z1を購入してからずいぶんと時が流れたなと思っているわけで、壊れたら新しい端末に買い換えようと考えているのに全然壊れません。2桁は落しているのに壊れていないし頼もしいです。水中撮影なんかはカタログスペック以上の無茶をしても大丈夫だったし、いい端末だな~って思っています。

意図的に壊してしまったら「壊れたら買い換え」というのが本末転倒になってしまうわけで、積極的に壊そうとかって行動はしてません。水中撮影の時はそろそろ買い換えを検討してもいいかなと思ったため、純粋に耐えられるのかという好奇心で行なったもので、万一壊れても手持ちの端末がほかにも数台あったから実験しただけで、完全に自己責任で好奇心を満たすための実験だったわけです、はい。

ハードウェア的には過酷な使用をしたこともあったなーっていうXperia Z1に、今回はソフトウェア面で実験を行なってみました。画面の解像度をいじくり。Xperia Z Ultraをメインに使っていると、ほかの端末でホーム画面に置けるアイコン数の違いとか、ブラウザの表示が狭いな~とか、いろいろ不満がたまっていくんですよね。ホーム画面だけならばAndroidはSonyのから別のホーム画面アプリにすればいいだけではあるんだけど。

とりあえず、Android開発者環境のadbコマンドを使ってカスタマイズを行なってみました。この作業は、PCにAndroidの開発者向けSDKをインストールしておいて、Android端末側も設定内の端末情報でビルド番号を連打して開発者向けオプションを表示しておき、USBデバッグをONにしておくことが前提条件となります。Xperiaの場合は接続時にPCへのソフトウェアインストールをキャンセルしなければ、PCからXperiaを扱うためのデバイスドライバも問題なくインストールされるから、問題は起こらないはずです。

USBでPCとXperia Z1を接続して、コマンドプロンプトから以下のadbコマンドを実行。これはXperiaに限らずAndroid端末ならば使えるはず。Androidのバージョンによっては効果がないかもしれないけれど。

adb shell wm density 320

このコマンドを実行すると、変更後の値によっては端末が起動できなくなることがあり得ますので、自己責任で行なってください。設定値によっては端末が起動を完了する前に再起動がかかってしまい、端末が使えなくなるという覚悟が必要となるわけです。以下のコマンドで初期値に戻すことはできますが、起動ができなくなってからではこれを使うこともできませんので……。

adb shell wm density reset

Xperia Z1のdensityは初期値では480だけど、これを320にすることで表示密度を高めて、画面へ表示できるアイコン数やブラウザやOSの通知などの情報量を増やせます。adbコマンド実行後には、端末を1度再起動しないとダメかもしれません。通知領域やアイコンのサイズも小さくなり、4×4の表示から6×6になりました。Xperia Z Ultraと同様になりましたね。タブレット画面になったという感じでしょうか。わかりやすいように、アイコンを配置してみた画面も用意してみました。

2016-01-08 06.23.42 2016-01-08 06.27.07 2016-01-08 06.54.55

ちなみに手持ちの端末のdensity値は初期値で以下のようになっていました。

  • Xperia Z Ultra : density 320 (1920×1080)
  • Xperia Z1 : density 480 (1920×1080)
  • Xperia J1 Compact : density 320 (1280×720)
  • Xperia Tablet Z : density 240 (1920×1200)
  • Nexus7(2012) : density 213 (1280×800)

画面の解像度が同一でサイズが違うだけなので、Xperia Z Ultraと同じ値にXperia Z1の設定を変更すれば同様の表示になるというわけです、はい。解像度が低いXperia J1 Compactは設定値が同じでも画面の解像度が異なるため、表示数を増やすためにはもっとdensity値を低くしなければなりません。もっとも、小さい画面サイズなのにアイコンも文字サイズも小さくすると使い勝手が悪くなりそうですけど。試しに以下のようにXperia J1 Compactを実行してみました。

adb shell wm density 240

端末の再起動後はアイコンが4×4表示から5×5表示となり、文字も小さくなって画面内に表示される情報量も増えました。しかし、画面が小さいので視認性は自分的には低下してしまったかなぁ。このあたりは個人差があるのでなんともいえないところ。

2016-01-08 15.57.57 2016-01-09 16.42.24

Xperia J1 Compactは画面への詰め込み量を増やしてもあまり便利になりませんでしたが、Xperia Z1では使い勝手が向上したかなと思います。コンパクトな端末と、大きい端末はやはり最適な設定というものが違いますね。

 

コメント