キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ATOKが再登録を要求してきた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分52秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Windows Updateをした影響なのか、ATOKが再登録を要求してきて面倒だった。

月額契約で2013年2月から延々と使ってきていて、ある日突然再登録を求められるというのは今回が初めてのこと。なんだろう、Windows10のUpdateがATOKのユーザー管理に影響するほどの変化があったんでしょうかね?

それにしても、ATOKのユーザー登録って仕様がいただけない。タスクの切り替えをできなくするから、Gmailで契約IDを検索したいのにさせてくれないんだ。1度ユーザー登録をキャンセルする必要があるというね。このクソな仕様はなんとかしてほしい……。

しばらく様子見をして大丈夫そうだとWindows Updateをしたつもりなんだけど、今回はやられた感があるかなぁ。ATOKでは検索しなかったし。

あと、うちの環境だけかもしれないけど、レジストリが一部デフォルトに戻されている。CtrlとCapsLockを入れ替えて半角/全角をEsc化していたんだけど、デフォルトに戻されていたし、PDFの関連づけをEdgeにされたし。ExplorerのPCで表示される特殊なフォルダーが6種類に戻されてもいた。レジストリじゃないけど、ほかにもExplorerのタイトルバーを青くするようにしていたカスタマイズも破棄されていたのが痛い。レジストリは変更するのをregファイルにしておけばダブルクリック1発で変更して再起動すればいいんだけど、タイトルバーのカスタマイズは面倒だった記憶が……と思ったが、いじったテーマ自体(選択されていたがなぜか適用されていない)は残っていたので再選択すれば大丈夫だった。ふぅ。

【Updateでカスタマイズした部分のデフォルト戻しをされたらつらい】

コメント