キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Z Ultraを14.6.A.1.216に更新

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分28秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

xzu出かける前にチェックした時には更新はなかったんですが、遠出しているタイミングでXperia Z UltraにOSのアップデートが来ました。帰宅するまで更新通知が邪魔だったとはいえ、更新が来ないよりははるかによい。

大井川から自宅へ戻ってきたら、すぐにアップデートを行ないました。144.8MBか……容量的にはモバイルネットワークでそのまま更新してもよかったかもしれない。でも、出かけていた先ではバッテリー残量が問題で更新はできないとわかっていたので、帰宅するまで容量の確認はしてなかったんですよね。

2015-11-18 16.27.26

Xperia Z1/Z UltraのBuild14.6.A.1.216はAndroid5.1.1のままですが、Stagefrightの脆弱性を修正するセキュリティアップデートのようなので、ほかの部分はアップデート前との違いを確認できません。この脆弱性に対策をできている手持ちの端末がXperia Z1とXperia Z Ultraだけで安全性という面でつらい。

docomoとauとSoftBankはOSの更新をやりたがらないけど、3社が販売している国内版のAndroid端末はStagefrightの脆弱性をどうするつもりなのかな。セキュリティホールを放置していたら日本のAndroid4.0.1~5.1.1ユーザーを狙いたい放題になっちゃうんじゃ?

コメント