キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia J1 Compactの14.4.C.0.136?

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分38秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

そういえば11/18頃だったかにXperia J1 Compactの新しいBuild 14.4.C.0.136が公開されていたな~って思っていたけど、その後忘れていました。なにやら通知が来て思い出したという。

以前のBuildは14.4.C.0.114だから、114から136になるだけなんでちょっとした修正なんだろうけれど、修正内容は不明ですねぇ(※ページ下部に追記しました)。でもアップデートできるならばやっておきたい気がするのはお約束。よっしゃー、アップデートだーって実行したら、アップデートに失敗です。むむむ。

2015-11-26 16.26.18 2015-11-26 16.26.04 2015-11-26 16.27.12

「確認できませんでした」ってなんだろう? IIJmioのSIMが対象外なのかなと、SIMを抜いてやってみてもNGでしたねぇ。新しいBuildに問題があって取り下げたのかなぁ。でも何も告知がないし。

自分はこの端末をモバイルルーター的に使っているんで、最近のSIMフリー端末は国内の結構広いバンドに対応してきていることから、次回の機種変更検討時にはSIMフリー端末でいいんじゃないかと思ってしまいましたね。SIMフリー端末のほうがアップデートがよく行なわれるから、大手キャリアから販売される端末とその型落ちで販売される国内メーカーの安物端末にこだわる理由がなくなってきているという。

電子マネーは国内の端末じゃないとつらいかもしれないけど、モバイルSuicaは格安SIMにすると使えないという話を聞いているから(ほかの電子マネーは大丈夫らしいからアプリかシステムの問題で将来的には修正される??)、もう格安SIM運用ならば電子マネーのほうは割り切ってしまったほうがよさげに思えてしまう。電子マネーを使えないiPhoneで困っていない人のほうが多いんだしさ。たいして困らないっしょ。


【2015/12/03追記】

株の監視銘柄なので、何気なくチェックしていたJR東日本ですが、タイムリーなことに2015/12/02に気になるニュースリリースが出ていました。モバイルSuicaが12月中旬に格安SIM(MVNO)に対応するというもの。よく見ると、その中にXperia™J1 Compactが含まれていたんですよね。

20151203000141

つまり、今回の14.4.C.0.136のアップデートはモバイルSuica対応のためのものだと推測されます。となると「確認できませんでした」は、もしかするとFeliCaのデータにエラーがあると発生するのかもしれませんね。

コメント

  1. ケンゾー より:

    自分の端末も同じ症状です。
    さらに PC Companion では最新バージョンと表示されてアップデートすら表示されません。

    その後、先生はアップデートできたのでしょうか。

  2. 伊織舞也 より:

    端末でのアップデートはできないし、PC Companionは逆に最新版と表示されて戸惑わされていて同じ状態です。
    スワイプで通知を消せないのがジャマでつらいというか……。

    まだアップデートできないので、念のためXperiFirmでチェックしてみたら、14.4.C.0.136があるんですよね。
    FlashToolを使えばアップデートできるのかもしれませんが、万一コケた場合にデータが消えたら困るアプリがいくつかあるので試せないでいるという状態です。
    初期化してもいい端末ならば試してみたい気もするんですが……。

    • ケンゾー より:

      自分もそうですが、J1 Compact 化だからでしょうか。

      であれば、またフラッシュするしかなさそうでございますなぁ。

  3. 伊織舞也 より:

    推測を追記しました。自分は今回のアップデートは放置していてもよさそうです。