キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

西武園ゆうえんちイルミージュ2015

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分1秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

去年に続いて、今年も埼玉県民の日に西武園ゆうえんちのイルミネーションを見に行ってきました。あいにく天気は雨……。家を出る直前に「X Band MP Radar」とか「雨アラーム」とか複数を見てみたら、小降りか止みそうだったので傘を持っていかなかったのは失敗。理解できない異常な力が働いたとしか思えぬ結果といいますか、なんで大降りになるのさ💦

2015-11-14_18.02.58_SONY_ILCE-7S_ISO1000_F4.0_1/60sec-ANIMATION

α7Sで撮影した写真からGoogleフォトが作成してくれたGIF画像。いい感じですね。

まあ、雨でも屋根のあるところから見て撮影するだけでも楽しめるからいいやと思っていたので問題なし。去年はレオライナーで西武遊園地駅まで行ってしまい、かなり歩くハメになった教訓から、イルミネーションのメインエリアに一番近い遊園地西駅から行くことにしました。雨で作られる水たまりに映り込む光景が美しいので、写真的には雨だと駄目ってことではないんですよね。撮影時に止んでいれば最高という感じだけど。

2015-11-14_17.22.17_Sony_D5788_ISO1000_F2.0_1/32sec 2015-11-14_17.27.09_Sony_D5788_ISO500_F2.0_1/16sec 2015-11-14_17.45.07_Sony_D5788_ISO640_F2.0_1/16sec 2015-11-14_17.45.30_Sony_D5788_ISO160_F2.0_1/32sec

園内はだいたい去年で把握しているので、雨が小降りの時にチャレンジ的に撮りにいったんですが、途中から大雨になって挫折。帰宅後はα7Sは乾燥剤を入れてあるボックスへ即入院となったです💦 横浜で噴水にやられたのと、群馬の水沼ダムでの大雨に続いて3度目となる「怖い」でした、はい。

2015-11-14_17.53.58_SONY_ILCE-7S_ISO2000_F4.0_1/60sec 2015-11-14_17.56.18_SONY_ILCE-7S_ISO1600_F4.0_1/60sec 2015-11-14_17.57.54_SONY_ILCE-7S_ISO640_F4.0_1/60sec 2015-11-14_17.59.29_SONY_ILCE-7S_ISO1000_F4.0_1/60sec 2015-11-14_18.00.38_SONY_ILCE-7S_ISO1000_F4.0_1/60sec 2015-11-14_18.01.28_SONY_ILCE-7S_ISO3200_F4.0_1/60sec

西武園ゆうえんちのイルミネーションはホントいいですねぇ。来年も見に行きたいというか、誘われたりして機会があれば、今期のうちに再訪するかもしれません。今回は雨での水たまり映り込みもよかった感じがします。すばらしいんじゃ。ただ、再訪よりは「さがみ湖イルミリオン」のほうが可能性が高いかなと思ったり。

2015-11-14_18.04.28_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/25sec-HDR 2015-11-14_18.04.49_SONY_ILCE-7S_ISO640_F4.0_1/25sec-HDR 2015-11-14_18.05.34_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/25sec-HDR 2015-11-14_18.06.56_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/15sec-HDR 2015-11-14_18.07.39_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/15sec-HDR 2015-11-14_18.22.13_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F5.0_1/30sec 2015-11-14_18.57.22_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F6.3_1/60sec 2015-11-14_18.57.43_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F3.5_1/25sec 2015-11-14_18.59.56_SONY_DSC-HX90V_ISO250_F3.5_1/30sec 2015-11-14_19.00.05_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F5.0_1/15sec 2015-11-14_19.02.03_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F3.5_1/5sec 2015-11-14_19.02.10_SONY_DSC-HX90V_ISO800_F3.5_1/15sec

コメント

  1. イヤーん より:

    全体を意図的にぼかした撮影はしなかったですか?
    背景をぼかした写真でもあれば見たいなー。(笑)

    • 伊織舞也 より:

      時間的に余裕がなかったので、ぼかした写真は撮っていません。
      雨だから雨粒にフォーカスが当たると撮り直しになっちゃうから。
      急いで撮影したのにずぶ濡れになっちゃった(苦笑)。
      まあ、でも今年もいいイルミネーションが見られました(^^)/