キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

群馬県の矢木沢ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分21秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2015-09-09_15.44.42_SONY_ILCE-7S_ISO125_F22.0_1/6sec

アーチ式の堤体がすばらしい矢木沢ダム。天気が悪くて土砂降りに見舞われましたが……。

奈良俣ダムの後に見学したのは矢木沢ダムです。堤高131mで堤頂長352mのアーチ式コンクリートダムで、2015年時点では貯水量で国内18位となっている大きなダムだったりします。このような場所をよく見つけられますよね。

台風とは距離が離れている場所だったんだけど影響を受けて非常に天気は不安定でした。雨が降っていないからラッキーなどと思いながら、矢木沢ダム管理所へ行ってダムカードをもらって見学をしていたら、防災資料館のネイチャービュー矢木沢を見ている間に雨が大降りになってしばらく動けず雨宿りをする羽目に……。

2015-09-09_15.43.08_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.5_1/80sec 2015-09-09_15.55.09_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/80sec 2015-09-09_15.45.51_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.6_1/80sec

雨でしばらく足止めされたものの、小降りになったところで傘を手にすることができて、奈良俣ダムで買った傘が活躍。雨の中での見学を再開することができました。ふぅ。一通り見てまわり、最後にスキージャンプ台式の洪水吐を間近から見ての撤収です。

2015-09-09_16.05.07_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/125sec 2015-09-09_16.15.35_SONY_ILCE-7S_ISO125_F5.6_1/80sec 2015-09-09_16.16.06_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/100sec 2015-09-09_16.16.29_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.5_1/125sec 2015-09-09_16.17.26_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/80sec 2015-09-09_16.18.00_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.5_1/125sec 2015-09-09_16.20.05_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/100sec 2015-09-09_16.21.14_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/60sec 2015-09-09_16.32.56_SONY_ILCE-7S_ISO125_F5.6_1/80sec

いやー、やはりここの点検放流も見に来たいものです。

コメント