キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ほとんど見られなかった群馬県の須田貝ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

奈良俣ダム矢木沢ダムのちょっと下流にあるのが東京電力の須田貝ダムです。堤高72mで堤頂長194.4mの水力発電用の重力式コンクリートダムなんだけど……。近寄れません。撮影ポイントがよくわからないまま終了的な。ぐぬぬ。

2015-09-09_16.43.27_SONY_ILCE-7S_ISO125_F22.0_1/3sec

右岸側の道路に割とよさげな撮影ポイントがあったのでα7Sで1枚撮影。

2015-09-09_16.43.28_Sony_D5788_ISO64_F2.0_1/50sec

Xperia J1 Compactで同じ場所から撮影してみた下流側の発電所方向。光源が異なるとはいえ、性能を高感度極振りのα7Sと比べて、高解像度極振りのXperiaでは色の階調が全然違いますね。

2015-09-09_16.49.41_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/160sec

α7Sで撮影した発電所から見た須田貝ダムの堤体。天候の変化が激しくてつらいっす。

いやはや、須田貝ダムを見られるのはこの3枚ぐらいでしたね。ここは水力発電所の見学会でもないと無理そう……。両岸に展望台があればいいのになぁ~。

ふぅ、Googleマップのタイムラインをチェックしながら、ようやく2015/09/09まで遡って更新完了。まだまだ未更新の不良債権がいっぱいです……。新しくいった場所から更新していますから。

コメント