キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperiaのアプリをアップデート

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分33秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Xperia Z Ultraを使っていたら更新の通知が来ました。Xperia Z1にもきたけどね。

2015-10-30 01.44.24まずはVideoをアップデートしてみました。今回の変更点はプレーヤーに画面回転のボタンが追加されたということ。通常はXperiaを縦画面固定で使っている人が多そうだし、動画再生時に設定画面を出すことなく横画面での再生をできるようになったのは大きな改善点じゃないでしょうか。

ただ、昔のビデオアプリはデフォルトで横画面再生だったような気がするんですよね。縦画面固定にしているのになんでだよって苦情が来て仕様が変わったのではないかと予想したりするんだけど、なんでその時点で今回のアップデート内容のように簡単に切替をできるようにしなかったのかが不思議でなりません。動画は横長のが多いんだし、普段使いならば、最初からこの仕様にしているはずなんだけどなぁ。開発者の人たちが、仕事の時にだけという最小限のXperia使用状態になってたりするんですかね?

なお、切替は画面右下にある icon-angle-up をタップして表示した中の一番右のアイコンで行なえます。端末の傾き状態にかかわらず、縦と横の表示が切り替わる実装のようですね。

 

2015-10-30 03.29.51

続いては困惑させられたSmall App Frameworkのアップデートです。1.0.A.0.1って以前すでにアップデートしているんだけど、Xperia Z Ultraにだけまた来た。どういうことなんだろう? バージョン管理をミスったんでしょうかね。まあ、アップデートはしておきますが。そしてまったく使っていないWhat’s Newのアップデート。これもXperia用アプリのアップデートのために使わせる感じになっていて、なんでGoogle Playからのアップデートや設定のソフトウェア更新で済みそうなのにこれを使わせようとするのかなと感じますね。

2015-10-30 01.45.27 2015-10-30 01.45.59

あとはスケッチにアップデートが来ていました。なんか権限がひとつ増えたので、使っていないんだから無効化しちゃおうかなって気がしています。こちらはXperia J1 Compactにも来ていました。あと、Sonyのデジカメとの連携用のカメラリモコン(これはプリインストールではありません)にもアップデートがあったのでついでに更新です。使っていないPodcastも2.1.A.0.12が来ていました。

2015-10-30 02.54.42 2015-10-30 02.50.11 2015-10-30 02.52.22

コメント