キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

草木ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分9秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

草木湖

群馬・栃木のダムめぐりは、黒坂石ダムの次に草木ダムへと向かいました。ただ、草木ダムへの到着前に、国民宿舎サンレイク草木に立ち寄って「草木湖ダムカレー」を食べることに。草木湖を眺められる席でモグモグ。これは結構美味しいじゃないですか。

2015-10-14_11.23.33_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/160sec 2015-10-14_12.00.07_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/60sec

左岸側にある草木湖展望台からも草木ダムを見学します。四阿だけでなく、オープンなテーブルがあって、実際に昼食で使われているところを目撃しました。このいい天気ならば数割増しで美味しくいただけそう。

2015-10-14_12.32.48_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/125sec 2015-10-14_12.33.40_SONY_ILCE-7S_ISO100_F7.1_1/200sec

下流側から堤体も見学。左岸側にある封鎖されたトンネルも撮影してみましたが、何かが置いてあるだけですね。物置として使われている感じがします。

2015-10-14_12.49.41_SONY_ILCE-7S_ISO100_F8.0_1/400sec 2015-10-14_12.51.36_SONY_ILCE-7S_ISO100_F22.0_6.000sec 2015-10-14_12.56.21_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/200sec 2015-10-14_12.59.06_SONY_ILCE-7S_ISO100_F10.0_1/200sec

前回訪れた時と異なり水位が低く、放流は行なわれていませんでしたが、いい天気で見学にもってこいのダム日和でした。そういえば、この草木ダムはわたらせ渓谷鐵道の神戸駅が割と近いので、電車と徒歩で行くことができるダムですね。

2015-10-14_12.30.08_SONY_ILCE-7S_ISO100_F8.0_1/400sec

※撮影はSonyのα7S+SEL1635Zで行なっています。

コメント