キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

群馬県の薗原ダムへ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分58秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2015/09/09に平出ダムの次に訪れたのが薗原ダム。日本列島の中央付近を台風通過中だったので、強風と大雨で大変でした。おかしいな、所沢よりも風が弱くて雨も少ない予報だったのに。台風18号と17号のバカ~。そういえば行く前には気付いていなかったけれど、薗原ダムの真北にDamMapsにも載っていない栗生ダムっていう名前の小さいダムがあったんですね。ちょっと気になります。でも、ダムという名前が付いていても堰なのかも。

2015-09-09_10.06.02_SONY_ILCE-7S_ISO125_F6.3_1/80sec-HDR

雨の中を訪れ、正面から見た薗原ダム。下から少し流していました。霧が出ていたのが残念。

薗原ダムは重力式コンクリートダムで、堤高76.5mで堤頂長127.6mです。洪水調節、河川維持、発電の役割を持っています。自分は薗原ダムを初めて訪れたんだけど、Google+で共有される写真を頻繁に見ていたから初めて来た気がしませんでした(笑)。一時期は毎日のように流れてきていたから。でも実際に現地へ行って見てみると写真とは印象が多少違いますね。やはり生で見るのはいい。

2015-09-09_09.44.51_SONY_ILCE-7S_ISO125_F5.0_1/80sec-HDR 2015-09-09_09.48.45_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/60sec-HDR

しかし、ここは天端から見るのは難しいですね。柵が邪魔すぎて、長い一脚で持ち上げるか高さを確保できる三脚でもないと……。って、天端が道路になっているから三脚は厳しいですね。見学面から、もうちょっとこのあたりはどうにかならないんでしょうかねぇ……。

2015-09-09_09.53.18_SONY_ILCE-7S_ISO125_F6.3_1/80sec-HDR 2015-09-09_09.54.19_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.5_1/60sec-HDR 2015-09-09_09.55.39_SONY_ILCE-7S_ISO125_F6.3_1/80sec-HDR 2015-09-09_09.56.40_SONY_ILCE-7S_ISO125_F7.1_1/100sec-HDR

それにしても滞在時間はあまり長くなかったのに、雨風の強さがよく変わっていました。薗原ダム管理所前で帽子を飛ばされたとか、Xperia Z UltraとXperia J1 Compactを落っことすトラブルがあった(笑)。Xperiaには特に目だった傷はなく無事だったので助かったかな。

コメント