キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

群馬県の丸沼ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分55秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

台風当日に台風の影響が少ない方向へ行ったはずが、ひどい大雨の直撃を喰らったという2015/09/10の丸沼ダム。堤高32.1mで堤頂長88.2mの発電用ダムです。傘を吹割の滝付近のお店に忘れてきたからずぶ濡れになった上に、α7Sが一時的に挙動おかしくなって焦らされました(笑)。おそろしい。

2015-09-09_12.00.31_SONY_ILCE-7S_ISO125_F6.3_1/100sec-HDR

丸沼ダムは非常にレアなバレットレスダム。ほかのダムと比べて形状がまったく異なるのが特徴です。

どこから見に行くんだろうって戸惑いつつ、どうにか駐車場へ到着。大雨の中を天端へと歩いて向かっていきました。点検なのか、関係者が来ていて天端への門はオープン状態。立入禁止の所へは当然入りませんでしたが、門の邪魔がなくダム湖が撮れました。ちょっとラッキー。

2015-09-09_11.51.41_SONY_ILCE-7S_ISO125_F9.0_1/100sec-HDR 2015-09-09_11.52.09_SONY_ILCE-7S_ISO125_F8.0_1/100sec-HDR 2015-09-09_11.52.32_SONY_ILCE-7S_ISO125_F9.0_1/100sec-HDR

坂を登って戻り、今度は下流側から堤体を見に行きます。雨がつらかった……。このダムにはドラム缶を利用したトムソーヤ号という筏があります。台風時にこれは怖いなと思い、自分は筏の上に乗って1枚撮影しただけで即離脱しました。風も強くなってきていたから、流されたら制御できないかもしれないとビビって。平常時でも、トムソーヤ号は安全性を考慮すると、乗るならば2人以上で訪れて1人ずつ乗るのがよさそうかなと感じたです、はい。補助が大切そうな筏。説明を読まずに乗ってトラブったらヤバそうに思えます(汗)。

2015-09-09_11.59.29_SONY_ILCE-7S_ISO125_F9.0_1/125sec-HDR 2015-09-09_12.00.10_SONY_ILCE-7S_ISO125_F14.0_1/10sec-HDR

なお、どれぐらい雨が降っていたかはXperia J1 Compactで撮影した以下の写真がわかりやすいかも。α7Sをかばってずぶ濡れになったのは今ではいい思い出……なわけあるかー(汗)。キツい記憶しかない(苦笑)。

2015-09-09_12.00.13_Sony_D5788_ISO50_F2.0_1/250sec

コメント