キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

月夜のダリア園へ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分47秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

東京都町田市のダリア園が、10/22~10/24にライトアップをして「月夜のダリア園」を開催するというので見に行ってきました。小手指からは遠いんだけどね。

2015-10-23_19.24.36_SONY_ILCE-7S_ISO160_F4.0_1.000sec

α7Sで完全に逆光になるように撮影してみたダリアの写真。

到着したのは16:20頃だったと思います。ダリア園は16:30で1度閉めちゃって、18:00からじゃないと月夜のダリア園は入れないよっていう殿様商売。さすが人気のスポット。かなりの強気です。近くには何もないんで、待ち時間がかなり長いから1度離脱して、薬師池公園経由で、食事へと向かいました。当初の予定では露店で食べるつもりだったんだけどなぁ。

2015-10-23_16.34.56_SONY_DSC-HX90V_ISO500_F3.5_1/30sec 2015-10-23_17.06.13_SONY_DSC-HX90V_ISO3200_F3.5_1/8sec 2015-10-23_17.08.22_SONY_DSC-HX90V_ISO3200_F3.5_1/40sec 2015-10-23_17.09.50_SONY_DSC-HX90V_ISO3200_F4.5_1/10sec

どこで食べようかと思ったんだけど、うどんを食べたいと検索してみたら、「讃岐うどん かいと」が近い(?)のでそこに決定。なんか食べているうちにモチベーションがかなり下がってしまい、もうライトアップを見るのをやめて、食べた店から一番近かった多摩センター駅まで歩いて帰っちゃおうかとか考えてしまったです。

2015-10-23_17.38.18_SONY_DSC-HX90V_ISO500_F3.5_1/30sec

悩んだんだけど、せっかく来たんだし、見てから帰るかと25分ほど歩いて戻り、再びダリア園へ。入口付近はライトが強すぎていただけませんね。ライトアップをフラッシュを使って撮影するのに近いほどの無駄。これならば昼の撮影でいいよねって話になりかねません、はい。まあ、ここダリア園でもライトアップの意味がなくなるフラッシュを使って撮影している人が結構いましたが……。

2015-10-23_18.33.26_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/15sec 2015-10-23_18.34.32_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/5sec 2015-10-23_18.43.16_SONY_ILCE-7S_ISO250_F4.0_1/3sec 2015-10-23_18.46.09_SONY_ILCE-7S_ISO200_F4.0_1/3sec

入口からちょっと離れたところが本命。撮影ポイントを探しながら歩きました。ここはって思うところは、ダリアがもう見頃を過ぎている状態だったりして、がっくりな感じ。明るいうちに撮影ポイントを探るってことができなかったので、途中から諦めてしまったというのもありますね。ライトアップの演出の仕方が、ほぼダリア園入口の上に設置したライトで各方向を照らしているだけなんですよねー。手抜きで大味すぎてイマイチに感じたので、申し訳ないけど交通の便も悪いからここのライトアップには自分はもう行かないだろうなと思ったり。改善されたという話を聞かない限りはね。ライトアップの仕方を事前に知っていたら行かなかったよ……。まあ、噴水のライトアップだけは悪くなかったかな。

2015-10-23_18.48.50_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/3sec 2015-10-23_18.50.36_SONY_ILCE-7S_ISO320_F4.0_1/3sec 2015-10-23_18.51.18_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/3sec 2015-10-23_18.54.52_SONY_ILCE-7S_ISO320_F4.0_1/3sec 2015-10-23_18.56.02_SONY_ILCE-7S_ISO320_F4.0_1/3sec 2015-10-23_18.57.16_SONY_ILCE-7S_ISO320_F4.0_1/3sec 2015-10-23_18.59.25_SONY_ILCE-7S_ISO200_F4.0_1/3sec 2015-10-23_19.01.29_SONY_ILCE-7S_ISO160_F4.0_1/3sec 2015-10-23_19.01.59_SONY_ILCE-7S_ISO400_F4.0_1/3sec 2015-10-23_19.02.49_SONY_ILCE-7S_ISO250_F4.0_1/3sec 2015-10-23_19.12.29_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/8sec 2015-10-23_19.13.29_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/8sec_2 2015-10-23_19.14.59_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/8sec 2015-10-23_19.16.13_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/2sec 2015-10-23_19.17.16_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1.000sec 2015-10-23_19.36.25_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/3sec_2 噴水

※撮影機材はSonyのα7S+SEL1635Z(月夜のダリア園)とDSC-HX90V(月夜のダリア園以外)です。

コメント

  1. カンナ より:

    こんばんはです。写真きれい!って思い拝見しました!
    16時過ぎに行ったんですね、18時から開園ってチラシに書いていましたよ(笑)確かに周りには、なーんにも無いんで時間潰しにイライラしちゃいますね。落ち着いて落ち着いて(笑)。
    地元では昔からあるリス園と同じような福祉施設として、一生懸命頑張っている印象です。私は初めて行って、日中とってもきれいだったので、夜にも行きたかったです!でも写真が見れて良かったです(^-^)

  2. 伊織舞也 より:

    なにはともあれ、行ったからには本気で撮影しています。
    夜のダリア園の写真を見て楽しんでいただけたのならば幸いです。
    写真的には来年の水道局カレンダーでお会いできるかもしれません。