キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

大さん橋にいた護衛艦いずも

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分3秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

自衛隊観艦式が行なわれる週はFLEET WEEKとしてイベントが開催されています。今年は横浜港の大さん橋国際客船ターミナルに海上自衛隊で最大の護衛艦いずもが来ているので、これは見に行くしかないとお出かけ。

2015-10-11_10.11.05_SONY_ILCE-7S_ISO100_F7-HDR

天気は直前まで雨で、あいにく雲が多め。いずもはホント格好いい。一般公開されていた日だったのですが、まだ見学者が乗艦する前に撮影しました。

※撮影はSonyのα7S+SEL24240で行なっています。

護衛艦の艦首と艦尾に掲げられている旗は、風でなびくのを待って撮影しておきました。やはり艦艇の旗はこうじゃないとね。いずもを見ながら大さん橋を艦首側から艦尾側へと歩いているうちに乗艦が始ったけど、受付時間直後なので意外と空いていたというのが驚き。天気も悪かったし、3連休の2日目よりは連休初日にもあった一般公開で見た人が多かったのかな。

2015-10-11_10.16.02_SONY_ILCE-7S_ISO100_F7.1_1/160sec-HDR 2015-10-11_10.20.26_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.6_1/100sec-HDR 2015-10-11_10.22.17_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.6_1/100sec-HDR 2015-10-11_10.23.22_SONY_ILCE-7S_ISO100_F8.0_1/125sec-HDR  

大さん橋の見学用のエリアに迫る長さというのが巨大です。さん橋の先端まで歩いて見てみると、補給艦ましゅうと輸送艦おおすみの艦影が見えました。

2015-10-11_10.27.21_SONY_ILCE-7S_ISO100_F8.0_1/100sec-HDR 2015-10-11_10.32.23_SONY_ILCE-7S_ISO100_F8.0_1/200secHDR 2015-10-11_10.32.32_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/320sec-HDR 2015-10-11_10.38.35_SONY_ILCE-7S_ISO100_F10.0_1/160sec-HDR 2015-10-11_10.53.18_SONY_ILCE-7S_ISO100_F8.0_1/100sec 2015-10-11_10.54.56_SONY_ILCE-7S_ISO100_F9.0_1/125sec-HDR 2015-10-11_10.56.28_SONY_ILCE-7S_ISO100_F9.0_1/160sec-HDR

大さん橋国際客船ターミナルの反対側には、客船ぱしふぃっくびいなすが入港していて、さん橋の両側に大きな船が並んでいて迫力ありましたね。

2015-10-11_10.48.01_SONY_ILCE-7S_ISO100_F9.0_1/125sec 2015-10-11_10.55.24_SONY_ILCE-7S_ISO100_F10.0_1/200sec

護衛艦いずもの左舷側のほうも見ようと、山下公園のほうへと移動。途中に正面から見られる場所もありました。できるだけ横から見てみたいなと思い、氷川丸のほうまで歩いて、元町・中華街駅から離脱。

2015-10-11_11.06.56_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/250sec-HDR 2015-10-11_11.09.11_SONY_ILCE-7S_ISO100_F10.0_1/200sec-HDR 2015-10-11_11.13.08_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/160sec-HDR 2015-10-11_11.25.23_SONY_ILCE-7S_ISO100_F10.0_1/160sec-HDR 2015-10-11_11.29.44_SONY_ILCE-7S_ISO100_F7.1_1/100sec-HDR

いやー、護衛艦いずもはいいですね。天気が悪かったけど、見に行ってよかった。ライトアップも見たかったんで、別の日にいずものライトアップを見に行こうかな。


 

1/700 No.031 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 いずも

コメント