キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

久しぶりの横須賀軍港見物

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分31秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

安針台公園から眺めたあと、ヴェルニー公園までてくてく歩いて移動。護衛艦のライトアップが始るまで横須賀軍港を眺めることにしました。手前から、あたご、むらさめ、てるづきと並んでいます。あたごは母港が舞鶴だから、一番手前に停泊しているのはサービスなのでしょうか?

※横須賀での撮影は、Sonyのα7S+SEL24240で行なっています。

2015-10-11_15.19.00_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/100sec-HDR

夕暮れ前にヴェルニー公園から見た停泊中の護衛艦群。これがライトアップされたわけです、はい。

歩く時間も予想より短かったため、ヴェルニー公園に15:20前に着いてしまった見込み時間誤算の連続の結果で、19:00から開始のライトアップまで時間がありすぎ。まずは港内のチェックです。CVN76はこちら側からはほとんど見えない場所でした。停泊位置から予想していたけど、やっぱりかぁ。あの巨艦が港の奥のほうまでは入れるとは思えないし、むしろあの場所までは安全マージン込みで入れる水深があるのかというほうを驚くべきなのかな、やはり。

2015-10-11_15.19.31_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/160sec-HDR 2015-10-11_15.19.44_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/160sec-HDR 2015-10-11_15.25.15_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/80sec-HDR 2015-10-11_15.31.28_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/80sec-HDR

撮影ポイントをどこにするべきかチェックしてまわっているうちに、徐々に暗くなっていきます。雲的にいい感じの夕焼けに期待したんだけど、残念ながら夕焼けは期待したようにはならず。惜しかったなぁ。それにしても港は眺めているだけで不思議と時間が過ぎていくのが怖い。自分、港のそばに住んでいなくてよかった。港に居座ってしまいそうだもん。そうなると仕事できなくなっちゃうからねぇ。

2015-10-11_16.51.26_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.6_1/80sec-hdr 2015-10-11_17.25.44_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.5_1/50sec-HDR

予定時間よりも早く17:10頃からライトアップ用のが点灯したな~って思った時間帯もあったんだけど、試験点灯だったようで短時間。何度か繰り返されて焦らされましたね(笑)。ただ、そのタイミングで、こちらも試験的に撮影をして調整したので、ライトアップ本番での設定調整が楽になったかなと思います。

2015-10-11_17.42.31_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.5_1/30sec-HDR

まだ明るいんですが、17:43の試験点灯らしきタイミングで撮影してみたものがこちら。これはこれで味があって個人的にはこの風景を結構気に入っています。


調味 よこすか海軍カレー180g×2個よこすか海軍カレー 3食入1/700 日本海軍戦艦 三笠

コメント