キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

白丸ダムの夜と朝

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分23秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

夜ダムめぐりという延長戦に入り、玉淀ダム神水ダム下久保ダム合角ダム浦山ダムとまわっての夜ダム6基目は白丸ダムとなりました。すでに日付も10日へと変わり、小河内ダムまで見てから仮眠という方向となって2日コース決定です。

※撮影はSonyのα7S+SEL1635Zで行なっています。

2015-09-10_02.03.09_SONY_ILCE-7S_ISO64000_F4.0_1/60sec-HDR

煌々と明かりが灯る白丸ダムのHDR写真。工事中で夜間も明るくて撮影しやすい状態でした。タイミング的にレアケース? たぶん、この白丸ダムがこんなに明るいのはかなり珍しいので夜間撮影をしたいのならば今のうち?

上流の小河内ダムが余水吐きゲートから放流しているだけあって、水をため込めない発電用ダムである白丸ダムもがっつりと放流中。明るくなっている白丸ダムから照らし出される濁水が印象に残ります。

2015-09-10_02.03.24_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/25sec 2015-09-10_02.10.14_SONY_ILCE-7S_ISO25600_F4.0_1/10sec 2015-09-10_02.12.35_SONY_ILCE-7S_ISO20000_F4.0_1/60sec 2015-09-10_02.16.07_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/50sec 2015-09-10_02.17.12_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/13sec

そして朝の白丸ダムの様子。一転してだいぶいい天気。ダムを見るタイミングで大雨になる「不幸だ~~~」ってのは前日9日で終わったらしかった(苦笑)。あれはきつくてα7Sが一時的に不調になって超絶ビビったんだよね……。

2015-09-10_05.41.42_SONY_ILCE-7S_ISO100_F9.0_1/2sec 2015-09-10_05.38.54_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/125sec-HDR

 

コメント