キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

放流中の合角ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約0分49秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

水不足になるとよくニュースの映像として使われる合角ダムには、どうしても放流というイメージを持ちにくいし、見たことがありませんでした。夜間に玉淀ダム神水ダム下久保ダムとまわって、夜ダム4基目が合角ダム。6回目ぐらいの訪問で初めて放流しているところを見ることができたという。

2015-09-09_23.11.12_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_3.200sec

暗闇に強い高感度のα7Sでは問題のない明るさを確保できますが、どん君の使っているかなえ先輩カメラは厳しいということでライトを当てていました。実際の明るさぐらいで撮って見た写真も1枚。

2015-09-09_23.08.41_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1.000sec 2015-09-09_23.10.16_SONY_ILCE-7S_ISO6400_F4.0_1.000sec

この日に得られた教訓。突然の予定追加があるかもしれないから、三脚は必ず持ち運ぶべし。カメラを固定できる柵があったから合角ダムはいいけど、角度が限られてしまいますもんね。

コメント