キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

小河内ダムの夜と昼

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分39秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

白丸ダムに続いて向かった夜ダム7基目は上流にある小河内ダム(奥多摩湖)。到着したのは02:35頃でした。余水吐きゲートから小河内ダムが放流しているのを見るのは初めてだったりします。じっくり眺めながら約30分ほど撮影をしていたようです。

※撮影はSonyのα7S+SEL1635Zで行なっています。

2015-09-10_02.37.47_SONY_ILCE-7S_ISO25600_F4.0_1/5sec

小河内ダムは展望スペースがあるので正面から余水吐きゲートを眺められるのがいいですよね。

もう少しくらいと思っていたんだけど、意外と明るい状態でじっくりと見られたのが意外。ほかのダムは暗いところが多かったから。

2015-09-10_02.39.41_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/2sec 2015-09-10_02.54.38_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_5.000sec

仮眠後に再訪。明るい時に見る余水吐きゲートからの放流もいいですね。まるで違う雰囲気。これは見に来てよかったと思います。

2015-09-10_06.04.22_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.0_1/60sec-HDR 2015-09-10_06.09.34_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/60sec-HDR 2015-09-10_06.10.51_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/60sec-HDR 2015-09-10_06.17.36_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/60sec-HDR

ダム湖のほうへ移動して、奥多摩水と緑のふれあい館が開館するまで早朝の奥多摩湖と余水吐きでの流れを眺めました。これまで訪れた中で一番堪能したんじゃないかなと思いますね。あまりにも時間があったので、途中で深城ダムまで出かけてきたけれど。

2015-09-10_06.25.00_SONY_ILCE-7S_ISO100_F8.0_1/50sec-HDR 2015-09-10_06.25.30_SONY_ILCE-7S_ISO100_F7.1_1/50sec-HDR 2015-09-10_06.26.33_SONY_ILCE-7S_ISO200_F4.0_1/50sec-HDR 2015-09-10_06.32.15_SONY_ILCE-7S_ISO500_F4.0_1/500sec-HDR 2015-09-10_06.33.14_SONY_ILCE-7S_ISO640_F4.0_1/500sec-HDR 2015-09-10_06.43.44_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/500sec-HDR

ちなみにこの日の小河内ダムの放流量は140.90㎥/秒で、貯水率は93.3%でした。

そういえば、『ダムマンガ』の1巻で、ここ小河内ダムと白丸ダムが出ていましたね。それにしてもKindle版の2巻はいつ出るのだろうか……。

ダムマンガ  (1) (ヤングキングコミックス) ダムマンガ 2巻 (ヤングキングコミックス)

コメント