キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

グンマーの平出ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分14秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

台風17号と18号が来ていた9日。台風から逃げつつダムめぐりなどと考えていました。甘い考えで、天気予報と異なって本降りになってしまったのは誤算です。あと、まさか延長戦で夜ダムめぐりになるとも思ってませんでした、はい。夜ダムも結構いいなぁ……。

どん君と最初に訪れたのは平出ダムです。堤高40mで堤頂長87mという小さな重力式コンクリートダム。発電専用ですから、コンパクトなダムとなっています。しかし天候のほうは最悪でかなりの大雨。天気予報に騙されました。天端は狭いながらも車両通行可能。絶対にすれ違えないけど。右岸側のトンネルも交通的には大変そうなところ。トンネル内には水がかなりたまっていて、ちょっと歩けないなーってなったという。写真的にはなかなかいいものが撮れた気がしますが。

2015-09-09_09.09.02_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.5_1/60sec-HDR 2015-09-09_09.09.18_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/60sec-HDR 2015-09-09_09.09.39_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/30sec-HDR 2015-09-09_09.09.50_SONY_ILCE-7S_ISO125_F5.6_1/80sec-HDR 2015-09-09_09.10.13_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/50sec-HDR 2015-09-09_09.10.27_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.5_1/60sec-HDR 2015-09-09_09.11.35_SONY_ILCE-7S_ISO125_F8.0_1/125sec-HDR 2015-09-09_09.13.17_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.5_1/60sec-HDR 2015-09-09_09.14.43_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/8sec-HDR

堤体の撮影はかなり厳しい感じ。撮影ポイントというような場所がないんだもん。雨が激しかったのもつらかったかなぁ。

2015-09-09_09.19.24_SONY_ILCE-7S_ISO125_F5.6_1/80sec-HDR 2015-09-09_09.21.09_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/160sec-HDR

なお、この日はダムまでの移動では雨が降っていないか弱かったのに、ダムを見るために車から降りると大雨になるというひどい状況だったという(苦笑)。

コメント