キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

どうでもいいことが気になって調べてみた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分30秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

冗談抜きに、かなりどうでもいいことだと思いつつ、カメラのISO感度の「ISO」の読みってなんと発音すればいいんだろうと調べて少々時間を消費。PC関連だと「あいえすおー」っていう人しか自分は知らないんだけど、カメラのクラスタでは違うから気になって。

  • あいえすおー
  • いそ(一番多く聞く)
  • あいそ

なんか、そんな感じで3種類聞くんですよね。自分はいちいちISOをいう必要性を感じないので(ISO基準以外で感度の数値を出しているデジカメを知らないから)、そもそもISOを省略しちゃって感度といってますが。

「私、気になります!」ってなっちゃったんだ。

ISOの省略前の「International Organization for Standardization」でYouTubeで検索して一番上に出てきた動画だと、ISOを「あいえすおー」って発音していますね。

当のISOが公開している動画だと、23秒ぐらいに「あいそぅ(?)」と発音しているように聞こえます。

うーむ、面倒くさいなぁ。国際標準化機構(ISO)的な読み「あいそぅ(?)」だと伝わらないこともありそうだから、あえてISOを読み上げる必要がある場合には、自分は「あいえすおー」にしておこうかと思います。これならば誰にでも通じるだろうし。

ホントにどうでもいいことを調べてしまったじぇ…………。

コメント