キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

《日本の滝百選》秩父にある丸神の滝

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

秩父の小鹿野町にある「丸神の滝」。ここは小鹿野町役場経由のバスで合角ダムに行った時に、観光案内で見てから気になっていたんだけど、行こうと思ってからすでに2年ほどが経過していました。バスの乗り継ぎが大変そうだったので、ついつい先延ばしをしてしまってね……。

2015-08-02_15.45.04_SONY_ILCE-5100_ISO100_F3.2_1/60sec-HDR

今回はクロさんと行こうって話になって初訪問です。秩父市街からはかなり遠いですね。駐車場は20台ほど止められる模様。訪問時は6台ほど止まっていました。滝へは東側(約20分)と西側(約25分)の入口があるんですが、今回は東側から向かってみました。途中にある橋には、滝までの距離が表示されていたけど、参考になるかは……。なにせ、割とマジで登山なんで距離はあまり関係ないと思うんだ(笑)。もしかして西側からのほうが楽だったのかな?

2015-08-02_15.12.47_SONY_ILCE-5100_ISO100_F4.5_1/60sec-HDR 2015-08-02_15.13.19_SONY_ILCE-5100_ISO100_F5.0_1/80sec-HDR 2015-08-02_15.16.05_SONY_ILCE-5100_ISO125_F4.5_1/60sec-HDR 2015-08-02_15.30.33_SONY_ILCE-5100_ISO100_F4.0_1/60sec-HDR 2015-08-02_15.31.49_SONY_ILCE-5100_ISO250_F2.8_1/60sec 2015-08-02_15.36.06_SONY_ILCE-5100_ISO160_F2.8_1/60sec-HDR 2015-08-02_15.37.26_SONY_ILCE-5100_ISO640_F2.8_1/60sec-HDR 2015-08-02_15.38.32_SONY_ILCE-5100_ISO400_F2.8_1/60sec-HDR

いやはや、夏に行くならばドリンクの用意をしたほうがいいですね。駐車場にある自動販売機が最後の補給拠点かと。汗だくになりました。こんな登山道とは思っていなかったよ……。

2015-08-02_15.45.40_SONY_ILCE-5100_ISO125_F4.0_1/160sec 2015-08-02_15.46.04_SONY_ILCE-5100_ISO125_F4.0_1/60sec-HDR 2015-08-02_15.56.20_SONY_ILCE-5100_ISO125_F3.5_1/60sec-HDR 2015-08-02_15.56.26_SONY_ILCE-5100_ISO125_F3.2_1/60sec-HDR 2015-08-02_15.58.05_SONY_ILCE-5100_ISO125_F3.2_1/60sec-HDR 2015-08-02_15.58.08_SONY_ILCE-5100_ISO125_F3.5_1/60sec-HDR 2015-08-02_15.58.12_SONY_ILCE-5100_ISO125_F3.2_1/60sec-HDR

ここは滝の直下のところまで降りることができます。先に訪れていた方がかなり長時間まったりとくつろいでいたようでしたが、自分も夏が終わるまでここにいたいって感じで涼しくていい風景だったという。立ち去るのをためらう感じの素晴らしき場所でした。堪能できてよかったぉ~。

2015-08-02_16.22.51_Sony_D5788_ISO100_F2.0_1/32secちなみに入口には訪問者カウント用の機材が設置されていました。こんなのは初めて見たので、レアなのかなと思いつつも、埼玉県では見かけないだけなんだろうかと悩まされているかも(笑)。

コメント