キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

群馬県の中木ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約0分59秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

7月2日に訪れた3基目のダムは中木ダムです。堤高は41mで堤頂長148mと小ぶりな感じの重力式コンクリートダム。元々はかんがい用だったようですが、今は上水道用のダムだったりします。

天端へ降りる道はあるものの、天端は関係者以外立入禁止ではじかれてしまう中木ダム。上流側から見た時には、満水だったので「これは期待できそう」とか思っていたんですが……。天端に入れないのか。無念。

2015-07-02_15.22.10_SONY_ILCE-7S_ISO1000_F8.0_1/500sec-HDR 2015-07-02_15.27.09_SONY_ILCE-7S_ISO1000_F6.3_1/160sec-HDR 2015-07-02_15.27.31_SONY_ILCE-7S_ISO1000_F8.0_1/320sec-HDR 2015-07-02_15.27.36_SONY_ILCE-7S_ISO1000_F8.0_1/400sec-HDR 2015-07-02_15.27.48_SONY_ILCE-7S_ISO1000_F7.1_1/200sec-HDR 2015-07-02_15.28.11_SONY_ILCE-7S_ISO1000_F8.0_1/400sec-HDR

Googleマップでは直下に橋があるので、そこから見てみようということで移動。おおっ、真っ正面から見られるじゃないですか。これは嬉しい。迫力ありました。この日に見に行った3ダムはすべて放流していて喜んだという。

 2015-07-02_15.34.16_SONY_ILCE-7S_ISO1000_F8.0_1/320sec-HDR 2015-07-02_15.37.09_SONY_ILCE-7S_ISO1000_F6.3_1/160sec-HDR

まあ、中木ダムのダムカードは安中市役所谷津庁舎で配布されているので、見た後にかなり移動しないとダムカードを受け取れなかったりするんですけどね。無事確保できて安心。

コメント