キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

決算がよかった信越化学工業

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分21秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

好業績なところを選んで株式を購入しているわけですが、今週は下がり続けていた信越化学工業を23日の木曜日に買ってみました。

7297円で500株を信用買い(手数料486円)して、すぐに現引(手数料無料+金利284円)です。最初から現物で購入すると手数料が1244円かかってしまいますからね。お得になりそうな場合は、だいたい信用買いして現引にします。売る時は儲かっているから直接現物を売ってしまうけど。

1000株買うか悩んだんだけど、参考にしている指標だと少々早い気がしたので、とりあえず500株にしておいたのは結果的に失敗でした。本日は好決算と増配で、寄付から高くて急騰。買う間もなかったという。

中国リスクが怖く、儲かっている状態ならば週末に持ち越さずに利益確定しておこうと判断。7564円で500株売却して、今月の株式投資は今回1回のみで終了です。+267×500株なので、手数料と税金20%を引いたら利益は10万円ほどでしょうか。もう今年は株で17万円ぐらい税金を納めているようで……。

20150727213952

[amazonjs asin=”478160921X” locale=”JP” title=”信越化学工業 中興の祖 小田切新太郎 社長の器”]

 

コメント